ブログを書く気になれなかった私が毎日ブログを書きたくて仕方なくなるまでの涙の物語

Pocket

ブログを書く気になれなかった私が毎日ブログを書きたくて仕方なくなるまでの涙の物語

皆さんどうも。

自由に自分らしく生きるをモットーにしているのびのびです。

私はブログを始めて8ヶ月なのですが、ほとんど毎日ブログを更新しています。

理由は「ただ単に楽しいから」です。

今ではそう思えるのですが、始めた頃は「ブログ書くの面倒だな」と思ったこともありましたし、実際にブログの更新をしなかったこともあります。

また、「ブログのネタがない、もう書けないのかも自分には向いてないのかも」と思いブログを続けるか悩んだこともあります。

でも今となってはブログを書く気がないどころか、ブログを書く気しかないです!

ブログを書きたくて仕方ない!という状態です。

これは、私だけが特別なわけではありません。

何故”ブログを書きたくて仕方ない”という状態になれたのか、

それは、ブログに対する考え方が関係しています。

今「ブログを書く気になれない」と悩んでいる人にとっては非常に大切なことですし、皆さんもブログを書く気になるだろうと自信を持って言えます。

前置きが長くなりましたが1つずつ紹介していきます。

ブログを書いて何がしたいのか?理解する

ブログは何故始めたのでしょう?

楽しそうだから、副業になるから、人気者になりたいから・・・

きっと人それぞれブログを始めた理由があると思います。

ブログを通じて、欲しいものがあるのではないでしょうか?

ブログを通じて、何かの目標を叶えたいのではないでしょうか?

ただ何となく始めてみた・・・という人はブログを書く気になれなくて当然です。

でも欲しいものや目標を達成するために始めた人は「ブログを書く気になれない」のに対して悩んでいるからこの記事を読んでいるはずです。

ブログを書く気になれないけどどうにかしたくてこの記事を読んでいるということは、ブログを通じて目標や欲しいものを手に入れたいということです。

まずはそれが何なのかをよく思い出してみてください。

また、ブログを初める前の自分の気持ちやブログを始めたばかりの頃の気持ちを思い出してみてください。

ブログを書く気になれないのは余計な情報を意識しているから

ブログを始めるとPV数やら広告料が気になりますよね。

でも始めて1ヶ月2ヶ月でPV数が増えたり収益が発生するなんてごく稀です!

ブログというのはPV数が増え始めるとグングンと伸びていきます。

PV数や収益が少ないのにその数字を見てしまうとそれはやる気がなくなっても仕方ありませんよね。

私のブログもそうでしたが、3ヶ月経つまでは月に1000PV程度でした。

しかし、6ヶ月目で1万PVを超え、8ヶ月目の今月は3万PVに届く勢いです。

PV数が1万PVを超えると、ファンもつきますしSNSでもたまに拡散してくれる人も増えます。

今やる気がでない原因がPV数や収益であれば、まずは一度それらを気にしないで始めた頃のワクワクした気持ちを思い出してみると良いです。

他人と比べるのは絶対NG

ブログをある程度書いて、SEOも分かってくるとブログを書く前に同じことを書いている人のブログを見てみたくなりますよね。

これは確かに大事なのですが、他人のブログと自分を比べるのは絶対NGです。

何故なら検索順位上位の人達はSEOをかなり勉強していたり、企業に外注しているような人達が多いためです。

そのため、「この人のブログこんなにすごい!勉強になる!」と思うのは良いのですが、「でも私が書こうとしてるのはとても敵わない」と比べてしまうとやる気は当然無くなりますし、

何よりそんなこと言ったら何も書けなくなります。

あなたのブログはあなたのブログですし、あなたの考えや頭の中をそのまま書けば良いのです。

あなたのブログを見てくれる人達は、あなたの考えや意見に賛成してファンになります。

また、どんなにすごいことを書くよりも、自分の意見や自分の色を出した薄っぺらい記事の方がSNSでは人気になります。

あんちゃさんというブロガーのブログを見てみるとそれがよくわかります。

内容はすごいものではないけれど、あんちゃさんの頭の中を、意見を、考え方をそのまま発信しているだけなのにすごい人気があります。

ダイエットでも育毛でも、すごい役に立つ情報は企業が行います。

でも「育毛頑張っててやっと髪がヒョロっと生えてきた」というような内容はあなたにしか出せない色ですし、共感してファンになってくれる人も増えます。

まずは周りと比べずに自分の考えや意見や知識をそのまま書いていけば良いと思えば気が楽になるでしょう。

ブログは肩を張って続けるものではない

ブログを書くと、見てもらうという責任が生まれます。

そのため、「絶対に嘘をついてはいけないんだ、まじめに書かなくてはいけないんだ」というように気張ってブログを書く人がいます。

でもブログで成功している人達はそんな気持ちでブログは書いていません。

有名なイケダハヤトさん、タクスズキさんやその他の方たちは皆息を吸って吐くようにブログを書きます。

また、最近プロブロガーになった「今日はヒトデ祭りだよ!」のヒトデさんのブログを読んでみるとこの人は本当に楽しそうにブログを書いています。

別にすごいことを書かなくてもいいのです。

「こんなこと書いても誰にも得にならないな」そんなこと思わなくていいんです。

もう一度言いますが、プロブロガーとして成功する人達はそんなこと考えません。

「誰の得にもならない」なんて何故わかるのでしょう?

あなたはそう思うかもしれませんが、周りはそうではないかもしれません。

また、人の目を気にする必要はありません。

人の目を気にするのであれば俳優や芸人になるべきです。

ブログは文章がほとんどなので、◯◯に住む◯◯出身のあなたなんて特定されることはありませんし、特定されたり炎上したらしたでPV数や広告収入が増えるので逆にラッキーです。

別に毎日無理して更新しなくても良い

“ブログのPV数を伸ばすコツやブログ始めたての人にとってブログを毎日更新するのは大切”と色んな記事で紹介されてますが、そんなことはありません。

確かにブログを書く癖をつけたり、文章に慣れるのは大事ですが。

だからといって気張って毎日書いていたら”ブログはつまらないんだ”という気持ちになってしまいます。

それはもったいないことです。

ブログは本当に面白いものです。

まずはコツコツと今日あった不満なことでも良いですし、良かったことでも良いので書いてみてはいかがでしょう?

毎日でなくとも、”日頃人に言えない不満”や”日頃思っていること”などでも構いませんので書いてスッキリしたり、書いて良かったと思うことが1番大切です。

初めはSEOを考えて専門サイト作りを意識してしまいがちですが、そんなのは後からで構いません。

ブログを書いているうちに自分の得意なことが見つかっていきますし、雑記ブログの方が人気がでるのは間違えないのでその点は気にしなくても問題ありません。

ただなんとなくやる気がでない人

そんな人はスマホでブログを書くのをオススメします。

ソファで寝転がりながらテレビでも見ながらブログを書いたら良いでしょう。

さっきも紹介しましたが、仕事のようにパソコンに座ってパソコンに向かい合って集中してやらなくてはいけないという決まりはありません。

ブログは自由なものです。

自分が1番書きやすい環境で書けば良いのです。

私はこの記事は仕事帰りの電車で書いています。

満員電車なので目の前には頭皮ズルムケのおじさんの頭が目から5センチのところにあります。

そんな環境で「昔はこんな状態の時ツイッターに速攻で”ハゲなう”ってツイートしてたんだろうに。なんで今はこんなにブログ書きたいんだろう?」と気付いたのがキッカケでこの記事を書きました。

でも実際にお問い合わせフォームからブログの相談をしてくれる人のほとんどが「PV数が増えない」「ブログを書く気になれない」といった相談です。

今回この記事で紹介した内容を試してみると必ず”ブログを書く気になれない”から”ブログを書く気になる”になり、

最終的には”ブログ書きてぇぇぇ!”になりますよ(^^)

ブログは人生の友達みたいなものです。

友達のように接すれば必ず報われるので頑張りましょう!

以上!最後まで読んでいただきありがとうございました!

twitter


ブログランキング
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする