ブログの文字数はどれくらいが最適なのか?

Pocket

皆さんどうも。
ブログ相談が楽しくなってきたのびのびです(*´-`)

今回のお悩みはこちら。
「ブログの文字数ってどれくらいを目処にすれば良いの?」という質問。

これも結構多いの。

今回はこのお悩みを解決したいと思うよ(*´-`)

一般的には

ブログの文字数は1000〜2000文字程度が良いって言われてるよね。

だけど、トップブロガーさんの中には1万文字書く人もいれば、

逆に200文字程度しか書かない人もいる。

もちろん文字数が多ければSEO対策もできるんだけど、長すぎると読者さんは飽きちゃう。

逆に短すぎると内容が伝わらないし、SEO対策の効果も薄い。

うーん(*´-`)結局どっちが正しいのだろう?

答えは簡単

文字数はどうすれば良いのか?
答えは実は簡単なの。

答えは「人による。やり方次第」

なんだそれ!って思ってページから離れようとする人ちょっと待ってほしい・・・

ちゃんと詳しく説明するから・・・

文字数が多くなってしまう人は

ついつい書いてると文字数が多くなってしまう人って結構多いんじゃないかな?

私も実はそうなの。

文字数が多くなってしまう人の対策は、ページを分けて書いた方が良い。

1万文字書いてしまった場合は、2000文字程度で「続きを読む」を入れてページ毎に分けると良い。

そしたら全部まとめて読むタイプの読者の場合は回遊率が上がるし、飽きちゃうタイプの人にも読みやすい。

更にいうと、はてなブックマークとかを利用して、「飽きたけどあとでまた読みたいな」って人向けに

また途中から読めるように工夫をしてあげよう。

また読んでくれる人っていうのはファンになりやすいから、そういう人達を逃してしまうのはもったいない。

つまり、文字数が長くなってしまう人は

・ページを分けること
・はてなブックマークなどを利用して続きから読めるようにしてあげること

この2つを注意さえすれば格段にPV数は上がっていくよ。

文字数が少ない人の対策

文字数が少ないって案外メリットもある。

飽きないでサクサク読めるし、軽く読めるから他の記事も読んでもらいやすい。

だけど、文字数が少ないと内容も薄くなる。

だから文字数が少ない人は画像やyoutubeなどの埋め込み動画を利用しよう!

画像をふんだんに使って、内容を濃くすることはいくらでもできる。

例えばラーメンの記事だとラーメンの画像やお店の外観画像、ラーメンを実際に食べてる人の動画など

文字数が少ない方が読んでる人に伝わりやすい。

私は普段画像は掲載しないようにしてるのだけど、激辛お菓子の記事や飲食物や飲料の紹介は画像をたくさん使って

文字数は少なくしてる。

やっぱり画像や動画の方が頭に入りやすいし、見ていて疲れないよね。

書くジャンルにもよる

読んでくれる人はどんな人なのか考えるのも大事。

囲碁や将棋を紹介するブログで、文章ばかり書いても伝わらないし、脳科学や瞑想などの記事で画像ばかりでは伝わらない。

どんな記事を書くのかによって長文や短文を使い分けられるようになれるのが1番良い。

また、お年寄りの人向けのブログなら文章が多くなってしまうなら文字を大きくした方が良いし

女子向けなら文章の長い短いに関係なく文字に装飾をして可愛くした方が良い。

ブログを始めたての頃は

やっぱり1000〜2000文字で書くのが良い。

これはただ文字数を稼げば良いわけじゃない。

どんな人が読んでくれるのかを考えて、文字のゴシックは何にすれば良いか、どんな画像を入れれば良いのかを考えながら書こう!

もちろんSEOのことも!

文字数を多く書いたり少なく書いたりを使い分ける練習にもなるし、ブログの文章全体を把握したり、構成する練習にもなる。

初めのうちはたくさん書いた方が良いというのは何よりも練習になるから皆口を揃えて「とにかく書け!」っていう。

参照:ブログは量産するのが良いのか、それとも 知識を詰め込んでから時間をかけて書くのが良いのか?

ブログを実際に書いてみると

でも実際に書いてみると正直2000文字って多い。

ちょっと大変かなって思うこともあるかもしれない。

だからちょっとしたコツだけど、「書くの疲れたな」って思ったらとりあえず見出しだけ入れよう。

見出しだけ入れて、疲れがとれたらその見出しに合わせて内容、文章を入れていくというやり方なら疲れないよ(*´-`)

以上がブログの文字数についての回答です!

分かりにくいよ!っていう人には参考の記事を貼っておくから読んでほしいな(*´-`)

と、いうわけで以上!最後まで読んでいただきありがとうございました(^^)

twitter


ブログランキング
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする