【ワードプレス】ブログのデザインを変えるとPV数にどう影響するのか?

Pocket

【ワードプレス】ブログのデザインを変えるとPV数にどう影響するのか?

どうもブログ大好きのびのびです!

こののびのびブログ、実は1ヶ月前にデザインを変えたのであーる!

ちなみに前のデザイン↓

前もほかのブログに比べると結構派手だった。

ワードプレスの知識が全然ないからスキン使ってたんだけど、思い切って自分の好きな色のオレンジネイビー色でブログのデザインを作ってみた!

それから小見出しも吹き出しのマークにしてみた!

本当はもっともっといじりたいんだけど知識不足でなかなか進まない(´;ω;`)

でも今回思い切って勉強して時間をかけてデザインを変えたのにはちゃんと理由があるの!

ブログの個性をだしたい

こののびのびブログって世界に1つしかないんだなぁって思ったら無性にデザインをいじりたくなった。

なんというかせっかくブログ立ち上げてほぼ毎日更新して、やっといつも見てくれる人もできてすごく嬉しくて。

それで「どうせなら皆に覚えてほしい!のびのびブログはこうなんだ!って思ってもらえたらすごく嬉しい!」って発想にいたったの。

正直デザイン変えることで見にくくなって文章が読まれなくなったら嫌だなって思ったのだけど。

でも結果論!デザインを変えたことによって実際にPV数や直帰率がどうなったのか?

公開したいと思う!

PV数の変化

すごくいい遅れたけれど、デザインを変えたのは2月10日。

2月10日から PV数はどうなったのか?

2月のPV数は24866PV

3月(3月15日現在)の PV数は

うーん、非常にわかりにくい!

2月は何故かバズってしまったので月の PV数だとわかりにくい!

でも1日平均 PV数が700〜750PVだったのに対して今は800〜1100 PVになったからこれは良くなっているのでは?

特にブログをいつもより多く書いたわけでもないし、特段伸びるような記事を書いたわけでもないのにこの伸びは成果があったと言っていいと思うの!

個性を出すために本当はキャラクターとかヘッダー画像とかも入れるともっと良いと思ってる!

だからいずれはそういうのも入れていきたいなー

直帰率はどうなったか?

直帰率は今どうしたら少なくできるか悩んでて、最近ニキビができちゃうくらい一番の悩み。

↓とりあえずちょっと見てみてよ・・・

ヤバくない?

10人に9人はページ見て、他の記事読まないで出て行っちゃうってことじゃん?

泣きそうだよ私。

誰かが「2月よりは直帰率下がってるよ!」って慰めてくれた気がするけど、

そりゃ下がってるけど

0.4%って・・・

戸愚呂0.4%って聞くとすごそうに見えるけど。

でも私は泣かない!

今後はもっと皆様にとって役に立つ、読んでよかったと思ってもらえるような記事をたくさん書いていくとここに私誓います!

あとは昔書いた記事もそのまま放置しないでもっと役に立つような記事にグレードアップする!

もちろんデザインとかも並行して!

それでまた来月どうなってるか書いて今度は嬉し泣きしたいと思うの。

私頑張る。

結果的に

デザインを変えても下がることはなかったという結論。

PV数はそれなりに上がって、覚えやすくなる。

でも直帰率とかを見ると、やっぱり中身が本当に大事。

この記事が誰かの参考になるのか不安になってきた・・・

・・・(´;ω;`)

以上!最後まで読んでいただきありがとうございました!

twitter


ブログランキング
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする