【脳科学】ブログかやる気にならない時にはとりあえずキーボードを叩くのが良い理由

Pocket

皆さんどうも
脳科学大好きのびのびです(*´-`)

ブログってたまぁーーーに書く気にならないことない?
私は結構あるの。

そんな時って自分でもびっくりするくらいPCの前に座れないよね。

まるで結界でも張ってあるかのように。

だから今回はその結界を破って、ブログを書く気にさせる方法を脳科学的に説明するね!

ブログを書く気になれない理由

ブログを書く気になれない理由って脳に原因があるの。

というのも、ブログを書くにはフカフカのソファの上に寝転がってる状態から

PCの前に置いてある椅子に座らなくちゃいけないじゃん?

それは、脳が体に指令をだして体を動かしてるのだけど

脳が「はぁーこの指令だしたくないなぁ。それよりYouTubeで心踊るような歌でも聴きたいな」

とか他のこと考えて指令をだしたくない状態になってるのが原因なの。

仕事や学校に行く前の状態と同じ

実はこの「他のことを考えているせいでやらなくちゃいけないことに指令を出せない」状態は

学校に行きたくない

会社に行きたくない

こんな状態と同じなの。

「もっと寝たい、外暑いから涼んでたい、家でテレビ見たい」

あなたの意識レベルでは気付いてないけれど、潜在意識、脳内ではこの情報が蔓延してるから

「行く気にならないな」

こう考えてしまうの。

脳の構造と癖を考えてみよう

ちょっと難しい話になって眠くなるかもしれないけれど、大事な話だからよだれを垂らして目が虚にならないようにして見てほしいの。

脳というのは簡単に言うと右脳が左脳にある情報を読み取って体に指令を出して行動する。

この左脳の情報を右脳が読み取る場合、右脳が左脳に電気信号を送り、左脳が瞬時に右脳に情報を送る。

そしてここで大事なのが、「電気信号を送る回路は癖で決まる」ということ。

同じ人間なのに頭が良い人、すぐ怒る人、考え方が違うなどの理由は回路の癖が違うからなの。

つまりどういうことかと言うと、ブログを書く気になれないあなたの回路は「ブログ情報を読み取る回路よりも他の情報を読み取る回路が強く(優勢)なってしまっている」ということ。

この回路をまたあなたが頑張って楽しく書いてた頃の強さに戻してあげると全ては解決するよぅ!

これだけで解決だよ!

ここまで長ったらしく説明してきたけど、ブログを書く気になれないという悩みは簡単に解決できちゃうから紹介するね。

他の回路をなるべく弱くする

テレビをつけて目の前にポテトチップスが置いてあったらブログよりもテレビとポテトチップスの情報回路が優勢になってるの。

だからまずはテレビを消してポテトチップスは鳩にでもあげよう!

テレビ以外にも情報回路はたくさんあるのだけど、まずは目の前の情報回路を弱くしよう。

そうすると残りの問題は

「ソファでゴロゴロしてたいな、PCのある部屋まで行くの面倒だな」

これだけになる。

とにかくブログの情報回路を優勢にするために、他の情報はシャットしちゃおう。

無理矢理PCの前に座ろう

PCの前に座ると、脳は自動的に「PCを操作しよう」という情報を探し始める。

となると残りの問題は

「PCでYouTubeでも見ようかな?、PCで他のブログでも見て見ようかな」

こんな感じでPCありきの情報を脳は探し始める。

ここまでくれば後は

「おいおい脳さんよ、ブログの情報が一番大事なんじゃないかい?回路を繋げることを要求しようじゃないの」

と脳に伝えてあげれば良いだけ。

その方法は超簡単

とりあえずキーボードを叩こう

ワードプレス でもはてなブログでも、ブログ投稿画面を開いて

キーボードをカタカタ打ってみよう。

別にブログのネタが無くて何も思い浮かばなくてもよい。

「ブログ何書こうかなぁぁぁ!」と打っても良い。

この作業は潜在意識的なレベルで右脳が左脳にアクセスして、ブログの回路を繋げようとしてる作業になる。

だからネタが無くても急にパッとブログのネタが思い浮かぶから安心してね。

しかもブログ回路優勢癖がつく

これを出来れば毎日決まった時間を指定して繰り返すことによって潜在意識レベルで

「そろそろブログを書く時間だ、ブログを書くために準備するぞ」というモードに入るようになる。

いわゆる習慣というやつ。

もっと詳しく言うと、毎日9時にブログを書くとすると脳は潜在意識レベルで

「今8:30か、そろそろブログを書く時間だから準備をしよう。今日はどんなネタが良いかな?とりあえず顕在意識が出した指令からいち早く情報を引き出せるように回路はある程度繋げておこう」

このような状況になるの。

だからあなたが無意識にテレビを見ながらポテトチップスをソファで寝転がりながら食べてても

9時が近付くとなんだか体がソワソワしてきたり、なんか忘れてる気がするなーという感じを味わったりするようになるの。

すごく理論的じゃない?

ブログを書きたくないなというのは誰にでもあること

多分イケハヤさんとかも始めの頃は「今日はギロッポンで満員電車に揺られながらシースーでも食いにいきてぇなぁ」なんて回路になってた時期があるかもしれないよ。

だから別にブログを書く気にならないっていうのは悪いことじゃないから

自分を責める必要はないよ!

今回のことを試しに何日間かやってもらえれば絶対またあなたが頑張ってた頃に戻れるから安心してね!

ここまで理論的に説明してきたから分かりにくいことがあるかもしれないけどその時はお気軽に相談してね(*´-`)

と、いうわけで以上!最後まで読んでいただきありがとうございました!

P.S 仮想通貨アフィリエイトなど、珍しいアフィリエイト情報をコッソリ共有するLINE@をコッソリ始めました!

お金は1円も取るつもりはないので良かったら登録してくだちい(*´-`)

https://line.me/R/ti/p/%40trm0261e

または↓ID検索から登録

@trm0261e

よろしくお願いいたします( ‘ω’)/

twitter


ブログランキング
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする