ダイエット番付表!あなたはどのレベル?

Pocket

ダイエットを頑張ってる人は世の中にはたくさんいます。

もしかしたらあなたもその1人かもしれません。

しかし、正しい知識がないままダイエットしている方も悲しいことにたくさんいらっしゃいます。

そこで!今回はダイエットの知識や努力がどのレベルなのかを格付け表にしたのであなたがどのレベルなのかぜひご確認ください!

ダイエットの種

ダイエットしなくちゃ・・・と思っている。

ダイエットをする気持ち

ダイエットしなくてはと思う気持ちは非常に大事です。

その気持ちがなければ情報を集めることもできませんし、行動もできません。

もしあなたがダイエットしなくちゃでも大変そうだと思っているのであれば、めんどうでもまずは本やインターネットで調べてみましょう。

思っているよりも大変ではなく、寧ろ楽しいダイエットや自分にあったものが見つかります。

ダイエットの根

とりあえず情報を集めてるけど行動していない・・・

ダイエットに知識は必須

情報を集めるのはダイエットについて必須です。

何故なら世の中には間違ったダイエット方法がたくさん出回っています。

正しいダイエットの知識を理解することは土台を作ることになります。

また、正しい知識がたくさんあればダイエットの効果を倍増させます。

例えば、ダイエットにプロテインが良いという情報があり、プロテインを買って飲んでいる。
そこに更に情報が加われば、プロテインにもたくさん種類があり、ダイエット専用のプロテインがあるということがわかりますよね。
更に情報が加われば、プロテインを飲むタイミングは、運動後の方がいいんだということがわかります。

このように知識が増えていけばダイエット成功までの道のりが大幅に変わります。

ダイエットの正しい知識をつけることが1番の近道になります。

また、間違った知識でダイエットをしてもなかなか効果がでず、逆に太ってしまったり筋肉ムキムキになってしまう可能性もあります。

正しいか正しくないかの知識を得るためには、実際に調べて、その人に本当に効果があったのか?
自分もそれを試してみてどう変わったかで判断しましょう。

知識は植物で例えると良質な土になります。

ダイエットの芽

ダイエットしたい!楽しみ!という気持ちがある。

ダイエットには原動力が必要

色んな知識を集めて、このダイエットなら自分にできそう!これをやってみたいという気持ちも非常に大切です。

何より、ワクワクした気持ちや早く痩せたい!という気持ちは原動力になります。

1番の原動力は、ダイエットが成功した後のことを想像することです。

ダイエットに成功したらモテるかも!ダイエットに成功したら今年買ったビキニで海に行ける!などなど

そういった成功後のイメージをするのが1番の原動力になります。

ダイエットの原動力は意外とナイーブなので、すぐに飽きてしまったり、やっぱりダイエットするのやめようと思ったりすることがあります。

しかし、成功している人はダイエット成功後のイメージを寝る前にいつもしている人が多いです。

ダイエット成功したら何がしたいのか、どんな人に好かれたいのか、何のためにダイエットするのかを紙に書き出し、ワクワクしながらダイエットすると長続きしますし、趣味にもなりますよ。

あとは実際に行動するのみです!

ワクワクした気持ちにライザップは最適です!
つらいと勘違いされがちなライザップはやってみると楽しいですし、ワクワクしながらやることでプロの知識を大きく吸収できます。

無料カウンセリング受付中/ライザップ

ダイエットの幹

実際にダイエットをしている。知識はまだまだ。

実際に行動をしなくては痩せません。
しかし、知識もなければ効果は非常に薄くなってしまいます。

ジムに通ったり、家で筋トレや有酸素運動をするのも良いです。
身体を動かし、筋肉をつけると代謝があがり、痩せやすい身体になります。

これに知識が加われば最強です。

例えば、ダイエット中は食事制限をしますが、正しい知識がなければ、単に食べる量を減らしたり、間違った情報を鵜呑みにしてしまい、
せっかく鍛えても栄養が足らずに筋肉が逆に弱ってしまい代謝が下がってしまうこともあります。

正しい食事方法は過去記事を参照していただければと思いますが、
白米から玄米に変えたり、豚肉を多く食べるようにするだけで食事制限は問題ありません。

参照:ダイエットのよくある誤解。実は太ると思っていたものが痩せる常識
参照:アスリートが豚肉を選ぶ理由!とにかくダイエットにも筋トレにも美容にも最強

ダイエットのつぼみ


ダイエットしているし知識もそれなりにあり、効果もでている。
が、めんどくさい。

必ずぶち当たる壁です。
ダイエットや筋トレを続けているとマンネリやめんどくささがどうしても出てきます。

これにはメンタル面が非常に大切です。

メンタル面が強ければもう最強のダイエッターと言っても過言ではないでしょう。

ダイエットのメンタルは実はコツがあります。

ダイエットを目標にしている人はマンエリやめんどくささがでてしまいます。

ダイエットの後にどういうことがしたいのかを目標にすると大きく変わりますよ。

例えば、ダイエットに成功したらお気に入りのビキニで海に行く!5キロ痩せたら欲しかったあの服を買う!痩せたら気になってた男性をデートに誘ってみる!などなど、ダイエットに成功した後のことを考えるとモチベーションが大きく変わります。

また、モチベーションを保つ1つの方法として、youtubeなどでダイエットに成功している軌跡などの動画を見るのも良いですよ。
私は人気youtuberのpds株式会社さんの筋トレ動画を見て笑いながらモチベーションを高めた後に筋トレやランニングをするようにしています。

ダイエットの花

ダイエットが楽しくてしょうがない

ここまでくるともうダイエットは趣味といえるレベルだと思います。
ダイエットを楽しんでやっている人は見た目もキラキラしていて人が集まってくるような人間性も身に付いています。

もうアドバイスなども必要なく、自ら良い情報を集めて自らモチベーションを高めたり、時には人の手助けをするレベルの人です。

こういった方は仲間ができやすく、通っているジムを紹介してほしい、ダイエットについて教えてほしいことがある!といった相談を受けるようになります。

また食事内容も自分で考えながら食べるものを選んだりと、日常生活にもダイエットが自然と組み込まれているでしょう。

ダイエットの花満開!

アウトプットができる。

アウトプットができるようになれば一流のダイエッターといえます。

例えば、ジムで友人たちにキントレのフォームをアドバイスしたり、こういった食品がダイエットに良いと理屈も話せたり。

そうなれば自分だけでなく周りの人もダイエット成功に導くことができます。

また、このレベルになると自分独自のダイエットの技術や知識をもっているかと思います。

メンタルや食事内容などブログに書けば色んな人が助かるので、ぜひアウトプットを進めて、周りの人だけでなく他人にも役に立てるようなアウトプットができれば最強ですね。

そのうち書籍やテレビなどで紹介されるようになっていきます。

そういった他人にも自分独自の知識を与えられればより良いダイエットの技術が発展していくのではないでしょうか。

アウトプットもできて、実際に教え子や自分の記事を見た人にも効果がある。
テレビやネットで紹介されたことがある。

このレベルは神ということにしました。

自分独自のダイエットプログラムや方法を他人に教え、その他人も痩せられるということは、
大地に生命を蒔く神なのではないでしょうか?

もうダイエットの知識だけで充分稼げるレベルだと思います。
ぜひ独立をして色んな困った方に知識をひろめていってほしいと思います。

以上どうでしたか?あなたはどのレベルだったでしょうか?

無理していきなり神レベルを目指すのは良くないので、一個一個レベルを上げていくと効果がでますよ。

私も最初はダイエットしなくちゃと思っていただけの時期がありました。

それも2年間もその状態が続きました。

しかし、一度ダイエットを始めるとそこからはレベルアップが早く進みました。

まずは行動してみるのが一番大切です。

そしてダイエットをしつつ、色んな知識を得て、自分自身を実験台にして試していくと
自分独自のダイエットノウハウが身に付きます。

私の場合はライザップに行って人には人のダイエットがあって、人にあった最適なダイエット方法がある!と気付けたのが成功に近づいた一番の経験でした。

ダイエットを続けていくと辛いこともありますが、成功した後のことをモチベーションにして頑張りましょう!

相談も受け付けているので、お気軽にお問い合わせください(^^)

最後まで見ていただきありがとうございました!