うんちの調子によってあなたが食べるべきものがわかる?うんちの声を聞こう

Pocket

みなさんいつも見ていただきありがとうございます!

みなさんうんちしてますか?

私は毎日しています。

うんちってすごいですよね。この言葉一つで子供は大笑い。

人から嫌がられるものなのに、時に人を笑わせたり、うんちが出ないとうんちを欲したり。

便意を我慢すると人間の能力が格段にアップしたりと、素晴らしい機能も備わっています。

話が逸れてしまいましたが、うんちは人生で必要なもので、人によっては毎日五感に触れるものです。

うんちの調子によってあなたの体調がわかってしまいます。

そこで今回はその神秘的なうんちの魅力、ではなくあなたのうんちでみる体調の味方を紹介します。

うんちの調子を見てみよう

うんちの調子を見るとはどういうことか?

それは匂いであったり、大きさや形であなたの体調を見ようという意味です。

それでは一つずつ紹介します。

水に浮いているうんち

水にプカプカ浮いているうんちは健康な証拠です。

食物繊維がしっかりとれていて、油もほどよくとれており、腸の調子がよくしっかり出しているためうんちが浮かびます。

こういった方の腸を見て見ると、腸内が綺麗な状態です。

水に沈んだうんち

水に沈んだうんちは、うんちに水分が多く含まれており、腸内で凝縮されて重くなっています。

うんち自体に問題はありませんが、腸内で時間がかかっているのが問題です。

腸内の力が弱まっているので、便秘になりがちです。

今便秘でない方でも将来的に便秘になる可能性があるので要注意です。

コロコロうんち

コロコロうんちは食物繊維が豊富なのでそれ自体は問題ありません。

しかし、油分やたんぱく質の粘りが少なくなっています。

また、腸内で凝縮されているためコロコロでカチカチのうんちがでてしまいます。

このコロコロうんちは腸内を傷つけてしまう可能性があります。

また、痔持ちの方は痔が破裂する危険性があります。

こういったうんちの方は過度なダイエットをしている方に多くいます。

程よく油分もたんぱく質もとり、水分もたくさんたくさんとりましょう。

黒いうんち

普段から黒いうんちが出る人は便潜血検査で引っかかります。

イカスミや黒い食べ物を食べて黒いうんちがでるのは問題ありませんが、そうでない場合は危険です。

その理由は、腸内でポリープが出来ているなどの理由で腸から出血しているためです。

最悪の場合、大腸ガンになっている可能性もあります。

腸内でうんちに血が混じるとうんちが黒くなります。

赤い血のついたうんちは痔が原因ですが、黒い場合は早めに腸の検査をしにいきましょう(私も経験があります)

べたべたうんち

便器にくっついてしまうようなべたべたうんちも危険です。

チーズなどの油製品、糖分を食べ過ぎてしまうとこのようなうんちがでます。

このべたべたうんちが危険な理由は、

ツルツルな便器にくっついてしまうようなうんちということは、腸内にもこべりついている可能性があるためです。

腸内にうんちがこべりついたままだと、悪い菌が発生し、その悪い菌が体の中を移動して、腹膜炎になってしまう可能性もあります。

また、うんちが腸内にこべりついたままだと炎症をおこして腸が細くなってしまったり、ポリープが出来たり、大腸ガンになる可能性もあります。

食生活を見直さなくてはいけません。

食物繊維を多めにとることを心がけましょう。

うんちの調子を良くすれば体の調子もよくなる

うんちというのは、身体の中の顔といっても良いでしょう。

または、うんちは体内の状態を教えてくれるもう1人の自分とも言えます。

そのうんちの調子が良ければ体内の調子も良くなるということですね。

それではうんちの調子を良くするにはどうすれば良いのか?

乳酸菌を日頃からとる

乳酸菌は腸内の活動を大きく助けてくれます。

腸の変わりにうんち内の菌を善玉菌に変えて、うんちの発酵を抑えたり、腸が正しく動けるように腸内の水分を増やす活躍をしたり、

あげたらキリがありません。

乳酸菌を日頃からとるデメリットはなく、メリットしかないのでうんちにとっても

あなたにとっても健康面で大きくサポートしてくれます。

乳酸菌の種類については下記にてまとめてあるのでご参照ください。

参照:機能性ヨーグルトをわかりやすくまとめてみた。自分にあった乳酸菌を選ぼう。

食物繊維をしっかりとる

食物繊維をしっかりとっていれば喜んでうんちも浮かびます。

食物繊維は腸内の汚れを絡みとってくれます。

しかし、糖分を摂りすぎると食物繊維自体がべたべたしてしまうので効果が薄くなってしまいます。

普段の白米を玄米や麦飯に変えるだけで効果は目に見えてわかるのでオススメですよ!

参照:なぁ・・・玄米にはメリット以外見当たらないよなぁ・・・

まとめ

うんちにも人の個性が現れます。

もちろん食べ物だけでなく、身体の体調や不調でもうんちに現れるので、うんちを観察する癖がつくと

自分の健康を観察する癖がつきますよ。

以上!今日はうんちの話でした!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

twitter


ブログランキング
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする