【サザエさんの7不思議】サザエさんの豆知識や都市伝説などまとめてみました。

Pocket

皆さんこんにちは。

以前こんな記事を書きました。

【サザエさんさよなら】東芝がスポンサー降板でサザエさん症候群がなくなる?

東芝のスポンサー降板もあり、今最も注目されているアニメはサザエさんと言われても過言ではないでしょう。

そこで今回はサザエさんの豆知識や闇の部分まで紹介していこうと思います。

そもそもサザエさん始まりは

サザエさんといえば長年親子祖父母まで幅広い層に見られているアニメです。

サザエさんが始まったのは1969年10月5日です。

丁度高度成長時代の日本でサザエさんが誕生しました。

約50年に渡り放送され続けるサザエさん。

祖父母の代から親の代、そして子供の代も幅広く皆に見られているアニメですよね。

サザエさんの豆知識

そんな長く愛されているサザエさんですが、長く続いているが故に様々な人に脚本されたり、様々な人が声を当てていたりと色んな情報があります。

サザエさんは元々は火曜日と日曜日に週2回放送されていた

実は1997年11月18日までは火曜日と日曜日週二回も放送されていました。

火曜日の内容は再放送での放送です。

オープニングの歌が日曜日と火曜日で異なっており、意外と最近のことなので知っている人も多いのではないでしょうか。

磯野カツオの声を大山のぶ代さんが務めていた

あの元ドラえもんの声の大山のぶ代さんなカツオの声を担当していたようです。

担当していた期間は、アニメが始まってから大体1年ほどです。

そのままカツオの声が大山のぶ代さんだったら面白かったですよね。

サザエさんのオープニングの最初の旅行場所は石川県

サザエさんの住まいは東京都世田谷区なのですが、なぜか石川県への旅行がオープニングに使われたそう。

原作の長谷川町子さんは佐賀県出身なので石川県には全く関係ないのですが、

もう長谷川町子さんは亡くなられてしまったので謎は深まるばかりです。

実は映画化されたことがある

1975年にサザエさんは映画上映されました。

タイトルは「送辞を読むぞー!」

卒業式でカツオが在校生代表として送辞を読むストーリーです。

東映チャンピオンまつりで上映されたらしく、
他には、
「メカゴジラの逆襲」
「アルプスの少女ハイジ」
「はじめ人間ギャートルズ」
「新八犬伝」
「アグネスからの贈り物」
と同時上映されました。

ちなみに「サザエさん」の上映時間はたったの10分で、この映画を見られる方法は今の所ありません。

次回予告がジャンケンになったのは1991年10月20日から

それまではサザエがクッキーを放り投げて口ですキャッチし、喉に詰まらせて笑顔で終わるというものでした。

2013年9月5日にギネス認定

これは知っている人も多いですよね。
アニメ最長記録としてギネスに登録されました。

これから100年記録もあるかもしれません。

ちなみにこれまではアメリカのシンプソンズがギネス記録保持者でした。
シンプソンズはアメリカ版サザエさんで、サザエさんの肌が黄色い版です。

カツオは良い子でタラヲは悪い子

これも知っている人は多いと思いますが、原作ではカツオは見習うべきお兄ちゃんというキャラクターでとてもしっかりしています。

逆にタラヲは今のカツオよりもとても悪い子で、親に対して糞ババアという言葉を吐き捨て、よく物置に閉じ込められていました。

これも結構意外ですよね。

サザエさんの都市伝説

それでは都市伝説はどうでしょう?

ドラえもんにも「タレント」という謎の都市伝説があります。

サザエさんの方が長く放送されているので、サザエさんにも都市伝説はあります。

三谷幸喜が脚本したやばい話

実はサザエさんは様々な人達が物語を作っています。

映画監督の三谷幸喜さんもその一人で、
三谷幸喜さんが作った物語はイクラちゃんが巨大化して街を怪獣のように破壊しまくるという話です。

もちろん企画の段階としてボツになり、夢オチとしてイクラが大きくなって怪人と戦うという物語が少しだけ流れました。

都市伝説ではなく事実だったのですね。

サザエさんだけ血が繋がってない

これはよく言われる都市伝説ですよね。

実は波平には前妻がおり、前妻との間に出来た子供がサザエさん。

前妻が亡くなった後に結婚したのがフネというわけです。

サザエとカツオは年が離れておりますし、都市伝説も事実のようですが、

フネはサザエさんの幼少期のことをよく物語の中で話していますよね。

「サザエさんとカツオは赤ちゃんの頃からウロチョロしていた」というように。

つまり、波平に前妻がいたとしてもフネはサザエの赤ちゃんの頃を知っているので、サザエはフネの娘なのではないか?と私は思います。

サザエさんの原作は結構気が狂ってるので、ありえる都市伝説だとは思いますが・・・

カツオがバットで殴打

昔はドラえもんでもジャイアンがよくのび太をバットでボコボコにするというシーンがありましたよね。

カツオもバットで友人を殴打したことがあるという都市伝説を聞いたことがあります。

これについては原作にもアニメでも私は見たことがありません。

あるとすれば原作のサザエさんにはそういったシーンがあるかもしれませんが、原作だとカツオはとても好青年です。

やるとすればタラヲがバットで殴るという可能性はあります。

こればっかりは原作を全て読まなくてはわかりません。

・・・以上がサザエさんの豆知識と都市伝説まとめです!

信じる信じないはあなた次第です!

常識では考えられないアンビリーバボー。あなたの身に起こるのは明日かもしれません。

サザエさん 全45巻 完結コミックセット (朝日文庫)

twitter


ブログランキング
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする