【人生が上手くいくコツ】物事には必ず裏と表がある

Pocket

皆さんこんにちはのびのびです。

私は瞑想にはまっているんですけど、瞑想が終わった後ってすごい頭が冴えてて

普段考えたくないようなことや答えがでないことを考えることができます。

つまり、普段無駄だからといって考えないようなこと(人は何故生きているのだろうなど)を考えることができます。

瞑想のやり方などは下記にて詳しく紹介しているので興味のある人は参照してください。

そんな瞑想好きの私が人生とはなんなのだろうか考えてみて、面白いことに気付いたので今回はその内容を紹介します!

きっと人生をのびのび生きる答えの一部が見つかると自信を持って言えるので興味のある人は暇つぶしにでも見てください!

人生で起きる出来事には必ず表と裏がある

表裏一体という言葉があります。

全ての出来事には必ず表と裏があります。

これは、良いこともあれば悪いこともあるということ。

もっと具体的に言うと良い出来事と悪い出来事は常に一緒に起きているということです。

わかりにくと思うので具体的な例を出してみます。

彼氏に振られた

彼氏に振られるのって良い出来事ではありませんよね。

でも本当に悪いのはいつまでもひきづって他の恋愛のチャンスを逃していることです。

彼氏に振られたのは自分を成長させるチャンスですし、本当に気の合った男性と付き合える大きなチャンスです。

その男性と付き合って結婚した時にきっとこう思うでしょう。

「あの時あの人と付き合ってても未来は無かったし、今の人以外考えられない。本当にあの時別れたおかげでこの人と幸せになれるんだ」

別れるということはその時はすごく悲しいですが、後で考えると良かったと思えるでしょう。

上司に厳しくされる

上司が厳しいのはあなたを成長させようといった気持ちや本当に困ることがないように助けてあげようという気持ちから厳しくしてしまいます。

中には人格の破綻したただ嫌がらせのためだけに厳しくする人もいますが、大抵の人はあなたのことを思って厳しくしています。

私もある程度社会人経験を積んで後輩もでき、前の会社では役職がついたこともあります。

本当に期待のできる新人や後輩にはつい厳しくしてしまうものです。

それは、期待しているのは自分だけでなく他の人も期待していると知っているからです。

また、自分が異動になったり、他の仕事を見つけて辞めた時に、ぜひ同じポジションについてほしいと考えているため厳しくしてしまいます。

厳しくされるのは嫌かもしれませんが、これも後で思い返してみると「あの時厳しくしてくれたのはこういうことだったんだな」と気付く時が必ずきます。

逆に良いこととして宝くじが当たったら

宝くじが当たったら飛び跳ねる程嬉しいですよね。

でもどうでしょう?

同時に「浪費癖がつきそうだな」「誰かに狙われそうだな」「誰にもバレないように内緒にしてなくちゃな」こういった不安も同時にくるでしょう。

建設的に計画性を持ってお金と向き合えるようになると良いのですが、必ず表と裏があるように悪い部分もあります。

でもそれで悪い面ばかり考えていたら宝くじを当たる前よりも不幸になってしまう可能性がありますよね。

戦争は?

こういう話をしていると必ずこのような「絶対に悪いことしかなくない?」といった質問をされる方がいます。

もちろん戦争は良いものではありません。

無くなれば良いと思っています。

でも、戦争があったからこそ人間の道徳心が戦争を経験していない人達にも浸透し、人に優しくなれます。

もう二度と悲劇を繰り返すまいと世界中の政治家達も頑張っています。

硫黄島の手紙など、人の心に響かせる感動の映画を伝えることもできます。

経済面では・・・止まらなくなるのでやめます。

このように、戦争は絶対反対で悪いことですが、時が経つと歴史になり、人の道徳心になり、感動を与えるものに変化していきます。

良い出来事に目を向ける癖をつけよう

物事は必ず表裏一体です。

良いこともあれば悪いこともあります。
逆に悪いことだと思っていたことも必ず良いことになります。

人間は不思議な生き物です。
悪いことにばかり目がいきがちです。
それは、過去の幼かった頃の経験で転んだり、変なものを食べてお腹を壊した経験が関係しています。

自分を守るために悪いことにフォーカスし、より記憶に残るようにしてしまいます。

だから良い記憶より悪い記憶の方が記憶に残りやすくなります。

でもどうでしょう?

転んだり、お腹を壊すのは身体、時には生死に関わるから幼い頃に記憶してしまうのは仕方ありませんが、

彼氏に振られることや上司に怒られるのは生死に関わるのでしょうか?はたまた怪我をしますでしょうか?

ちょっとイライラしたり、理不尽だと思っても時間が経てば忘れますよね。

人間は死なない限りは無限の可能性があります。

どうせ時が経てば忘れます。

だったら良いことにフォーカスした方が幸せではないでしょうか?

でもそれって難しい

とは言っても、これまでの経験や考え方を変えるのは非常に難しいですよね。

私も毎日のように自己啓発本を読んだりセミナーに行ったこともあります。

今となっては表と裏の良い面について熟知していますし、瞑想という素晴らしいツールに出会えたことに感謝できます。

でもいきなりそんな性格や考え方を変えるのは難しいです。

だけど今努力した方が良いです。
後回しにせずに、今からちょっとでも考え方を変えた方が未来は大きく変わります。

このブログをここまで読んでくれただけでもあなたの人生は変わり始めているかもしれません。

どんなに過酷な道であってもゴールさえわかっていれば必ずたどり着きます。

私は実家に帰る時に高速道路に乗って、暗闇の山道を通りほかの車や人影も見えない道を走ります。
しかし必ずたどり着きます。

どんなに大変でも努力をしなくてはいけなくても、ゴールを決めて進めば必ず辿り着きます。

嫌だなと思ったときは考え方を変えるチャンスです!
難しいかもしれませんが、今試練なんだ、チャンスなんだと考えるようにしたら
人生は大きく変わるのではないでしょうか?

twitter


ブログランキング
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする