チッキショー!!PV数が全然伸びないぞ!!

Pocket

クッソー!!

本当の本当にPV数が全く伸びない!!何が悪いんだ?最近加齢臭がしてきたのが読者に伝わっているのか?ちゃんと朝もお風呂入ってるのに!

大体なんなんだ?PV?なんの略だよ。プレイヤーボイス?なんで英語なんだよ!

他のブログ見てると「1か月で1万PV達成しました」だの「この教材を買えばあなたも・・・」だのなんだの。

これはもうあれだよ。宗教だよ。

はぁ・・・と、滅多にネガティブなことを言わない私もブルー。マジブルー。
ピッコロもビックリの顔の青さ。

結局何がダメなのか。

最低でも一日100PVはあったのに今はまさかの10PVですよ。

どうしたら1日1万PVなんていくのか夢のまた夢。

1万人子供を産めばいいの?あたし死んじゃうよ。

SNSで拡散したり頑張ってるのに・・・とほほ・・・

と、いうわけで自分なりに何が原因なのかまとめてみました。

もし有名ブロガー様がこの記事を見てくれてアドバイスくれたらうれしいです。
でもそんな有名な人がこのブログを見てくれる可能性は・・・アンコウがトビウオに進化するレベル。。。

まだ〇〇で消耗してるの?とでも題名に入れればいいのかな?

と、いうわけでいってみましょう!

周りの目を気にしすぎ

私はポジ熊さんだったりヒトデ祭りさんのブログがすごく好きです。
ポジ熊さんからはTwitterでフォローいただいているので、「ポジ熊さんが見てくれるかも!」といった気持ちや
友人が見ているかも?といった妄想からついつい自分のことを出さないで真面目に書きすぎている気がします!

とにかく敬語が多くて読んでいて面白くないというのが自分のブログを見返してみて一番に思ったことでした。

自分の意見などで自分を出していかなければほかのブログに埋もれて当然ですよね。

もっと自分をだしていってこのブログでしか知りえない情報や、共感を生まなくてはいけませんね。。。
ほらまた真面目!
そういうとこだよぅ・・・

自分が楽しんでいない

ヒトデ祭りさんのブログを読んでいると「この人ブログ書くの楽しくて仕方ないんだろうな」と思います。

また、ポジ熊さんのブログは熱意が伝わってきて、それほど本気で書いているのだろうと思います。

あ、ちなみにこのお二方のブログはこちらです。

・ポジ熊の人生記

・今日はヒトデ祭りだぞ!

どうです?なんかかっこよくないですか?両方とも自分を表現していますよね。

ところが私の場合はどうでしょう?
「はぁ・・・今日も仕事疲れたなぁ・・・あのハゲの話長すぎるわ・・・ブログ書かないと・・・」

毎日こんな感じです。

そりゃ自分への責任感でブログを書いていたら読む人にも伝わってもう読まなくていいやってなってしまいますよね。

PV数を気にしすぎ

PV数が多い日はワクワクしながらブログを書いて、少ない日はまるで親の仇のようにキーボードを打つ。
一喜一憂しながらブログを書く。
こんなんじゃダメですよね。

PV数はもちろん大事ですがブログを立ち上げたのは何かしら目的があるから。

このブログの場合だと、読んでくれる人の役に立ち、読んでくれた人が心も体も自由にのびのびできるようなブログが書きたい!そして何より文章を書くのが楽しいし自分のドメインもあるってなんかワクワクする!という気持ちで立ち上げました。

が、しかし、jetpackプラグインを導入してからというもの
毎日PV数を見るのが日課になり、一喜一憂してしまいモチベーションが下がってしまいます。

いろんな人、多くの人に見てもらいたいのはもちろんなのですが、いつの間にかPV数が目的になってしまっていたのですね。

それが読者に伝わってしまうなんてかわいそうな私・・・

勉強不足

SEO対策だとか、コードだとか全くの無知!WordPressの本も買って読んでみましたが理解不能。
もはや病気。

だってコードは<h1></h1>←これしか知らないもん

とはいっても仕事が忙しすぎて仕事の勉強もしないといけないんだもん!と言い訳もでちゃうほど。

やっぱり何事もほしいものがあったら代償は必要。

それが勉強だったり、熱意だったり、オフ会に参加するのだったり。

とにかく何かしら行動はしないと今の状況から変わらないのは確定している。

だって、海見たいって言ってるのにずっと山に籠ってたら海は見れないじゃない。

海を見たかったらまずは地図を見てルートを決めたり、交通手段調べたり、海に行ったことがある人に話を聞いてみたりしないと永遠に海には行けないじゃない!

それと一緒なんだと思う。
良いこと言っちゃった。

まとめ

とにかくまずは行動!
自分で自分の記事を読んで面白くない、何のためにもならないと思ったら他人はもっと思うから
とにかく自分を出して差別化する。

上手くいってる人に話を聞いたり、Twitterならうまくいってる人のつぶやき一つも勉強してみたり、
本来の目的を思い出して原点に返ってみるのもいいのかも。

あとはやっぱりとにかく行動。
上手くいくまでいろんな方法を勉強してトライアンドエラーっていう野球の何かみたいな?繰り返し繰り返し粘り強くやっていくしかない!

私のようにPV数で悩んでいる人は山ほどいると思います。

いつか!いや、近いうちに!今度「PV数めっちゃ増えたからなんで増えたか公開するわ」っていうちょっとツンデレな態度でハウトゥーになれるようなブログを書いてやる!いや、書く!

というわけでPV数少ない皆さん。下には下がいるのでご安心ください。
一緒に頑張っていきましょう。

Twitterやってるので励ましあっていけたらうれしいです。

@nobi2net