WordPressとはてなブログはどっちがいいのか?

Pocket

私はWordPressでブログを始めましたが、最近思うことがあります。

それは「は?はてなブログの方が良くない?」です。

ブログを始める前ってたくさん情報を集めてから始めたつもり。

ネットとか本とか読んで、はてなブログProにするかワードプレスにするかどっちにしようか・・・

と悩み続けた結果、ネットでやたら押されていたのでワードプレスにしました。

ワードプレスの良い点

どこのブログでも本でも書いてあるんだけど、

・自由度が高い
・マネタイズしやすい(広告配置が自由だったりアフィリエイトの規約がない)
・急に記事を削除されたり規約違反になるリスクがない

とこんな感じ。

皆同じこと書いてるからここら辺は流して読んでくれて構いませんが、
とにかく私は「自由」という言葉が大好きなので

「ワードプレスの方が自由だ!!!」

とか考えてワードプレスにしちゃいました!

しかしこれには落とし穴が

ワードプレスってゅぅのは。。。
ほとんど孤独。。。
それに、ぁるていどのちしきもひつよぅ。。。

ワードプレスはとにかく実力勝負なんですよ。

ある程度HTMLとかCSSとか勉強して、SEOに強いテーマを探したり・・・

テーマとかプラグインとかなんだそれって思う人もいるかと思いますが、ワードプレスをスマホだとするとプラグインがアプリでテーマがiPhoneやアンドロイドなど、スマホの種類みたいなイメージだとわかりやすいと思います!

とにかくワードプレスは執筆以外の勉強も必要です!

じゃあ何故ワードプレスが推されるのか?

それはネットで情報を集めてみるとわかります。

大体ページが進むにつれて「サーバーはここがマジでオススメ、このサーバー契約で進む夢、それを見て微笑む嫁、サーバー推しがしたいだけとかマジこえー!アーイ!?!?」って書いてあるんですわ。

要するにアフィリエイトでサーバー契約してもらってお金もらえるからワードプレスをやたらおすのでは?

本当か嘘か定かではありませんが、少なくともアフィリエイトのためにワードプレスを推す人がいるのは事実。

ちなみに私はワードプレス利用者ですが、隣の芝生は青くみえます。

はてなブログProうらやましいいいぃぃぃ!!!と、最近思ってしまいます。

はてなブログProの良い点

はてなブログはとにかくもうブログだけに集中できるのが良いです。

ワードプレスのように
急にページがコードだらけになって目の前が真っ白になることはありません。

何より素晴らしいのが、初心者でも参入しやすい点。

はてなブログにははてなブログ独自の機能があっていいですよね。

例えばはてなスター
ブログにはてなスター(フェイスブックだといいね!ボタン)
色んな人のブログにはてなスターつけまくってたらそりゃ何人かはお礼ではてなスターつけ返してくれるじゃん?
それってPV数稼げるしブログが広まるきっかけにもなるし・・・うらやましい(´;ω;`)

でも馴れ合いの極みだよ!
ワードプレスの私なんて全然うらやましくなんかないんだから!

それから注目の記事だったりはてな運営側がyahooトピックスに紹介してくれたりだとか・・・

優しすぎない?
企業でいうと超ホワイト企業。
はてな「お、お前新人かー、うちには新人でもチャンスあるし後押しするからお互い頑張ろうぜ!」

一方ワードプレス
ワードプレス「・・・・・・ググれカス」

ワードプレスの方が本気でやっていく決意があるなら知識もメンタルも鍛えられそう。

ワードプレスはマジで体育会系。

でもたまに優しい先輩がいて

プラグイン「悩んでるの?じゃあこのプラグイン使えば?ちなみに使い方は英語で説明するね(はぁと」

こんな感じ。

もちろんはてなブログの作者も努力しているし辛いことも多いと思います。
ワードプレスで上手くいく人もいますし、ワードプレスだとブログ以外の楽しみもあるなって思えます。

結局どっちがいいの?

ワードプレスは会社を運営する感覚です。
いかに検索流入やSNSを利用するか、どのテーマを使えばもっとSEOに有利になるか。
どうしたらやどうすればの繰り返しです。

はてなブログは楽しく時には周りと協力したり運営会社から手を差し伸べられたり。

注目の記事にあがればバズることもできますし、とにかくチャンスが多い印象。

結局まとめると・・・
ワードプレスはある程度はてなブログなどでブログを書いていて、飽きたな、もっと色々工夫したいなって人や職人タイプの人にオススメです!

初心者がいきなりワードプレスを使うのは結構な壁!

そして何よりはてなブログ民がうらやましい!!!
なんか楽しそう!!!

とくにヒトデ祭りさん!
この人ヤバイ。
いかれてやがる!

今日はヒトデ祭りだぞ!

でもワードプレスで始めても色んな知識がついてそれを記事にすることもできる。

勉強したことをそのまま記事にできますし、他にも初心者からワードプレスを始めた人からは救いの神のように思えるブログが書けるのではないでしょうか?

私?私はそんな高度な技術かけません(´;ω;`)
だって本読んで覚えたコードもう忘れてるもん。メモ帳消えちゃったんだもん。

のびのびさんはワードプレスで良かったですか?

正直こんなにたくさん書いているけども、私はワードプレスで良かったと思ってます。

どっちだよ!って声も聞こえますが、結局やることは変わらずブログを書くことなので。

はてなブログだとはてな運営側で問題があってサイト閉鎖になったりする可能性もあるわけじゃん?
例えばはてな運営会社に隕石が落ちたりとか。

それにワードプレスも始めたては大変だったし今も大変だけど、自分のために勉強するのって楽しい!!!って思えます!

今勉強中なのはTwitterの投稿をそのままブログに載せるかっこいいアレのやり方です。

そういうのが出来るようになってくると楽しいです!

でもプラグインの英文説明だけは許すまじ!!!

ワードプレスで始めるなら

ワードプレスで始めるならサーバー選びやドメイン取得先をまずは調べてみましょう!

有名なのはロリポップだったりエックスサーバーです!

サーバー契約時にドメインも無料でついてきたりするのでコスパ的にもオススメ。

ちなみに私はエックスサーバーの10X!
何故これにしたかって?

なんか人がいっぱいアクセスしてもサーバー落ちたりしないらしいよ?

いっぱい人がきてたくさんコメントしてくれるような大きなブログにしたかったのでエックスサーバーにしました!

まぁ余談ですけどね(´;ω;`)

興味があるなら覗いてみて、自分にあったコスパもいいサーバーを選ぶといいですよ!



wpXレンタルサーバー

と、いうわけでただ単にはてなブログに嫉妬しただけの内容でした!

残念っ!