2泊3日で北海道行って来たので無料の観光地とインスタ映えするオススメ(旭川~ふらの~札幌~小樽)

Pocket

夏って暑い。暑すぎる。こんなに暑いのに満員電車に乗って会社に行って・・・冷房の温度下げたら電気代がどうのって言われて・・・

うるせーハゲ!
部長だかなんだか知らないけど、お前鳳仙学園だと下っ端だからな!!!
頭に付箋つけてるのはわざとか?それとももうボケてるのか?それともハゲネタでイジってほしいの?
キングジョーなの?
もうセクハラだよこれは。

とまぁ毎日私はこんな感じで暑さと戦いながら生きてるわけなんだけど。

どこかで聞こえてきたわけ。
「まだ東京で消耗してるの?」って。
眼鏡で細い人がマイク握りしめて語りかけてくるの。

「まだ東京で消耗してるの?なぁ・・・スケベしようやぁ・・・」ってね・・・

そんなんだから私はもう旅行会社でパンフレット集めて暑くないところに旅行行きを決めたわけ。

それでハゲにはこの暑さをプレゼン資料1000枚にまとめてプロジェクトマップを頭に当てながらプレゼンしたわけ。

そしたらそのハゲなんて言ったと思う?

「旅行行くなら北海道行けば?」

お、たまには良いこと言うやんけ。

と、いうことで北海道旅行に相棒のテッドと行って北海道に永住したくなるくらい好きになったから北海道で実際に行った場所を一丁前に評価してオススメします。

観光スポット部門

初日は旭川、2日目は美瑛とふらの、3日目は小樽行ってきました。
ちなみに宿泊は初日は旭川のスマイルホテルです。
素泊まりで、部屋は寝るかお風呂入るだけの小さなビジネスホテルです。
2日目は京王ホテルに泊まりました。

部屋はビジネスホテルといったところで寝るだけの部屋でしたが、広くて居心地が良かったです。

観光地について紹介します!

旭山動物園

旭山動物園は金曜日の平日に行ったにもかかわらず、人が結構いました。
でもほとんどが海外の方で色んな言語が飛び交っていました!

何がビックバンだよ。


旭山動物園の良いろことは、動物の習性を生かしている点でした!

ペンギンを下から見ることができたり

かわいいアザラシがガラスの筒を笑顔で移動してたり

アザラシがお尻見せながら寝てたり

シロクマは生まれて初めて見ました!
いきなり水槽に向かって飛びついてくるのでちょっとびっくりしますよ

仲良しフクロウ

変な犬もいました!

とにかく癒しが多かったです。
夏よりも冬に行く方がいいみたいですね。

冬だとペンギンがそこらへんを散歩しているみたいです。

暑いので基本動物たちもグッタリしていました。

でも癒されかしかわいかったです!
普通の動物園にはいないオオカミやシロクマなどもいて、動物たちが自由に移動できる仕組みもあって楽しかったです。

青い池

綺麗!とにかく綺麗です。

観光客も少なく、今流行りのインスタの写真映えするスポットです。

でもなんで青いんだろう?

不思議な世界観でした。

しかも何より入場料や駐車場代はとられず、無料で観光できるのが素晴らしい。

美瑛神社

ここはパワースポットで有名みたいですね。
おみくじは大吉でした。

普通の神社なのですが、ここも無料で観光ができます。

ファームとみた

ファームとみたも無料です!
入場料も駐車場代もかかりません!

このクオリティで無料は素晴らしすぎます。

お土産屋さんもお洒落で写真映えします。

小樽運河

小樽運河も入場料などありません。
独特の運河で、昔の街並み?不思議でノスタルジックな雰囲気でした。
こういった雰囲気の観光地は小樽ならではないでしょうか。

歩行者天国になっており、風鈴がたくさん並んでいました。
雰囲気的には成田山に似ています。

美味しい食べ物やさんやお土産屋さんがたくさん並んでいて、小樽の原宿?みたいなイメージです。

オルゴール堂等

オルゴール堂。

建物が既にインスタ映え。
写真は撮れませんでしたが、メロン熊がいました!

中は

キラキラしていて涼しくていろんな音楽が流れていました。
癒しの空間です。

色んなオルゴールが売っていて、高い物だと

これいくらだと思いますか?

2千百万円!!だれが買うんだよ!

美味しい食べ物部門

北海道はハズレがありません。
旭川在住のポジ熊さんからオススメされたお店にも行ってきました。
やはりポジ熊さんは天才です。。。

ご飯

・砂川SA

ここのサービスエリアはちょっとわかりにくいです。
一度砂川SAに入った後に横に入れる小道があるのですが、そこを通っていくと砂川サービスエリヤオアシスがあります。

まだできたばかりなのか人気で、結構人がいました。

ここではポークチャップを食べましたが、ラーメンとスープカレーが人気みたいなので立ち寄った際にはぜひ(^^)

・ふらのバーガー

ふらのバーガーは予想通りのおいしさです。

注文をとってからバンズをこねるほど味にこだわりが強いです。

しかし、1時間ほど待たされた挙句、店内も外もハエだらけで味に集中できませんでした。

残念ですが私はもう2度と行きません。

・一粒庵

札幌ラーメンです!

場所はホクレンビル?の地下にあるのでわかりにくいのですが、
行列でした!

でもそんなに待たずに食べることができました。

元気のでる味噌ラーメンDXというラーメンを頼みました!

太麺でコシがあります。
また、行者ニンニクが2本入っていて、タマゴはスクランブルエッグでした!

創作ラーメンというのでしょうか?
味は非常においしかったです!

濃厚な豚骨スープにコクのある味噌!味噌ラーメン苦手な私でもスーオウを全部飲み干すほどおいしかったです!!!

・たけの寿司

これはホタテのバターステーキです。
プリプリしていて新鮮で、残り汁も飲み干したくなるほどホタテの甘味も強く、大変おいしかったです!
臭みもなく、本当にホタテのエキスを食べているほど味の深みがありました!

これがあいのり丼です!
値段は2100円とお安め。

丼に乗せる具材を5種類好きなものを選んでのっけてくれます。

私はアナゴ、いくら、炙りサーモン、ズワイガニ、ウニにしました!
ウニが臭みなく、柔らかくてプルプルでおいしかったです!
また、いくらもプチプチでいていておいしかったです!

小樽市場で毎朝新鮮な食材を選定しているようで、店主の人もすごく優しくて居心地が良かったです!
素晴らしいです!

・一幻

えびそば一幻!
えびの出汁のラーメンです。

知っている人は多いかもしれません。

私が頼んだのはえびしおそのまま太麺です!

これで720円

えびそばは3種類味があって、味噌、しお、しょうゆがあり、
あじわいとそのままの2種類があります。

あじわいは豚骨スープでエビ味を和らげていますが、

オススメはえびしおそのまま太麺です。

とにかく食べてみるとわかります。
中毒性が鬼です。

これもスープを飲み干してしまいました。

ちなみに東京駅の八重洲口や新宿にもあります。

・大黒屋

ここヤバイ。
北海道ブロガーのポジ熊さんに教えていただいたお店なのですが、とにかくヤバイ。

まず、安い。

野菜が無料って狂ってる。

そして何よりおいしい。
美味しさの次元が違う。

なにより新鮮で臭みが0

もう一度言います。
臭みが0なんです。

ジンギスカン嫌いな人っていると思いますが、断言します。
ジンギスカン嫌いな人でもバクバク食べちゃいます。

お肉も非常に柔らかいし、臭みはないし、味付けもタレもおいしい。

私は冗談抜きで1キロ食べてしまいました。

芸能人も多く来ていますのでそれだけ素晴らしいってことです。

北海道で一番感動したのがこの大黒屋さんです。

紹介してくれたポジ熊さん本当にありがとうございます。

ポジ熊の人生記

甘い物

・サンタのヒゲ

夕張メロンに濃厚なソフトクリームが乗っかっています!
値段はMサイズで900円でした!

値段はちょっとお高め。

でもおいしい。
ソフトクリームが主張しすぎていないので、メロンとすごくあっています。
これもインスタ映えしますね。

場所はとみたファームの近くにあります。

・ラベンダーソフト

とみたファームで食べられます。
ラベンダーの香りと味がします。

私はトイレの芳香剤を想像してしまい、あまりおいしくは感じませんでした。
が、北海道ならではのソフトクリームですので牛乳の濃厚な味もします!

値段は確か400円?くらいだった気がします。

・ルタオ

甘味が強くなく、上品な甘味です!

甘すぎないので、いくらでも食べられちゃいそうです!

写真はフロマージュとチーズケーキのセットで、ドリンク付きで1120円でした!

食べた後、下の階でお土産も買えます!
私は速攻でフロマージュを購入しました!

北海道ならでは?

・矢印

道路を走っていると、道路のいたるところに矢印マークがあります。

これは北海道でしか見たことがありません。
おそらく、雪が降った日に道路の線が見えなくなってしまうためここに線があるよ!って教えてくれているのかもしれません。
信じるか信じないかはあなた次第。。。

・信号

信号が縦向きなのです!
基本は横向きについていますよね。
でも北海道では縦型の信号がほとんど。

これもおそらく雪対策でしょう。
横向きよりも縦向きの方が雪が積もった時に重さが違いますし、雪が積もりにくいということ。

信じるか信じないかは(ry

・蝶々

高速道路を蝶々が横切っています。
1羽2羽ならまだ何も思いませんが、3分に1羽は横断しています。
なぜ彼らは危険をかえりみずに高速道路を渡るのでしょうか。

・煽ってこない

基本北海道の人は車で煽ってきません。
とんでもないスピードで近づいてきたと思ったら、ある程度離れた距離を同じスピードで走ってくれます。
煽ってくる車は一台もありませんでした。
優しい人間性なのか、普段は雪で滑るから車間距離を開けるくせがついているのか。

おそらく答えは優しい人間性。
店員さんもその辺を歩いている人も皆さん優しい人ばかりでした。

・ウィンカーださない

車線変更するときになぜかウインカーをだしません。
車間距離が開いているので何も思いませんが、突然変更するので驚きます。
なぜなんだ?

・観光地は「わ」か「れ」ナンバーだらけ(レンタカー)

観光地はレンタカーばかりです。
また、駐車場をとるという鬼畜な観光地はほとんどありませんでした。
旭山動物園周りは私用の駐車場が非常に多いです。
私用の駐車場はもちろんお金をとります。

・ラーメン屋の客は中国人だらけ

中国人多すぎ。
何故ラーメンを食べる。
せっかく日本にきたんだから納豆や寿司を食べなさいよ。
ニーハオー!!!!

今回の旅行の総金額

今回成田から新千歳空港に行き、レンタカーを借りて旅をしました。
ご飯と旭山動物園の入場料以外ほとんどお金は使っていません(お土産代や飲み物代は除く)

飛行機代と旅館を代合わせて2泊3日で50,800円でした!
また、レンタカーはガソリン満タン返却不要、ハイブリットカー、免債全てコミ(車を破壊してもお金がかからない)で、こちらも2泊3日で16,000円でした。

新千歳空港について、2万円をおろしました。
残ったお金は1800円

つまり旅館、飛行機、レンタカー、お土産代やご飯代を全て合わせて85,000円でした!

これは安いのかわかりませんが、私としては大満足!!!

ちなみに旅館やホテルは素泊まりをオススメします。
旅館近くの有名なお店で朝ごはんや夜ご飯を食べたほうが、ホテルの朝食ブッフェよりも北海道を満喫できるからです!

ちなみに旅館や飛行機はここで探しました!

割引航空券のネット予約は当店で♪格安航空券モール