良い靴を履く、身なりに気をつけるのが良いと成功本に必ず書かれている真実!

Pocket

私は成功本を読むのが好きです。

何故ならなんか良いこと書いてあるし他の人と差をつけている気がするから!

と、曖昧な理由で色んな成功本を読んでいましたが、最近は本気で成功している人達と自分は何が違うのかを考え本を読んでいます。

それでは何故成功本には靴や身なりを気をつけろと言うのでしょうか?

答えは皆さんが思った理由とはちょっと違うと気付いたのでご紹介します。

身なりに気をつけるとどんなことが起きるのか?

正直私は色んな成功本を読んで毎度靴は良いものを履け!身なりに気をつけろ!という文章を読んできました。

例えば

夢を叶える像

この本は大流行しましたよね。
この本を読んで身なりに気をつけたり、良い靴を買った人もいるのではないでしょうか?

作者はこの本を書いてアニメ化にドラマ化してウハウハでしょう。

もちろん身なりに気をつけた主人公も成功を収めています。

それではこの本や噂などで影響された人はどうでしょう?

あなたの身の回りにいる人は?

あなたの身の回りにいる人はどうでしょう?

私の身の回りにもいます。

それが上司です。

上司は何に影響されたのかはわかりませんが、私な靴を見るなり「フッ(鼻で笑う)靴どこで買ってんの?普通は良い靴買って長く使って手入れしていくもんだよ。そうじゃないとお金に見放されるよ?」

私「へー・・・上司の靴はおいくらなんですか?」

上司「3万はするよ!」

私「(私の靴は5000円だけど何が違うんだろう・・・それに歳は20近く離れてるのに給料そんなに変わらなくないかな?)す、すごいですね!」

上司「ハハン!すごいだろ!(ドヤァ!)」

もちろん

靴に気を使うのは悪いことではありません。

しかし皆さん勘違いしています。

靴が良い奴が偉い、最先端だ!靴がいいやつは金持ちなんだ!

こんな考えの人が成功できるのでしょうか?

本当のお金持ちはそんなこと言わない?


(ちなみに一番左は二谷誠さん。この人のことは今後の記事で書けたらと思います。)

昔の私は内心「どうせお金持ちになって節税対策だとかで良い靴を買ってるのを勘違いした記者が書きなぐってるんじゃないの?結果論でしょ?」
だったり、
「靴メーカーの陰謀じゃないの?」
だったり
「これはフリーメイソンの陰謀だ!!!」
と思っていました。

確かにこれには一理あります。

がしかし、お金持ちから良い靴を履いた方がいいよなんてアドバイス受けたことはありません。

むしろ、貧乏サラリーマンの見栄っ張りだけが「靴は良いの履かないとお金持ち愛されないよ」とドヤってきます。

これには正直説得力がありませんよね。

では、お金持ちは先程の上司とは比べ物にならない金額の靴をたくさん持っています。

これはもちろんお金持ちだからというのもありますが、お金持ち達やダンスやユーチューブで成功した人達にアンケートしてわかったことがあります。

それが

靴を良くしたのではない

ということ。

もちろんお金持ちや成功した人達は成功する前から良い靴を履いたり、腹から声を出したり背筋を伸ばして歩いたりしています。

逆にヒカキンさんやお笑い芸人の有吉さん、私がアンケートした社長さん達は靴も身なりも気を使っていませんでした。

彼等が良い靴をはくことよりも気をつけていたのは

潜在意識を変える

ということです。

潜在意識を変えるとは、毎日毎日成功している自分を思い浮かべ、成功している自分を想像するということ。

これはどんな成功者も自然と実践していたとのこと。

例えばアップルのスティーブジョブズ。

この人はどんなに忙しくても瞑想する時間を1日に30分は作っていたとのことです。

瞑想をして、成功している自分を想像したり、問題の解決を潜在意識に委ねるように毎日瞑想していました。

良い靴をはくのは潜在意識で想像しやすい

これまでの説明で、良い靴を履くだけでは成功するとはいえません。

身なりや姿勢、良い靴をはくなどをして成功した人達は、皆成功している自分を体験しているから成功できたのです。

良い靴をはくことが、その靴に似合う自分になれるよう潜在意識に変えていたのです。

今私たちの考えていることは意識ですが、潜在意識が指示して表に意識としてでています。

難しい話になってしまいますが、脳には癖や本能が遺伝子的に決まっています。

更に細分化すると、人間一人一人が同じものを持っています。

それが潜在意識です。

潜在意識は、全てを知っています。
例えると、潜在意識はタンスです。そこには今までの人生が全て入っています。もちろんお金持ちになる方法をしっていますし、お金持ちになるための情報を集める方法も知っています

しかし、表面の意識がそれを探そうとしないだけです。

物をどこにしまったか忘れることはよくあると思います。

それと同じで潜在意識もお金持ちになる方法を知っているのに表面の意識は(どうせ無理だ)と刷り込んでしまっているため、潜在意識の扉は鍵がかかって、その扉も忘れられてしまいます。

メンタリストのDaigoさんが成功したのもこの潜在意識を変え、自分で扉を開ける鍵をたくさん作ったためです。

潜在意識を変えると全てが変わる

潜在意識は地球のようなものです。
地球に種をまいて、出てきた芽があなたの表面の意識です。

大地の土、まく種が変われば表面の意識が変わります。

つまり

※最後の方はスピュリチュアルな話になってしまいました!すいません!でもこの方が科学的ではないでしょうか?
良い靴を買えば成功に近付けるという方がスピュリチュアルな気がします!

つまり、良い靴を履くと、良い靴を履いている成功者の自分を潜在意識で意識しやすくなります。すると気持ちがワクワクすると思います。
成功者の自分を想像し続けると、成功者になるために意識せずに自然と情報を集めるようになります。

そして、自然と情報をまとめてどうしたら良いか考えるようになり行動します。

また、多少の困難があっても乗り越えられるようになります
ワクワクしていると麻痺して困難が困難と感じなくなります。

良い靴を履くと成功する!というのは半分本当で半分は嘘です。

今現在成功したくて良い靴を履いている人は、寝る前や朝起きた時にその靴に似合う自分を具体的に想像してみましょう。

そうしているうちに潜在意識が変わり、成功するために自然と苦にならずに努力できる人間になれます。

潜在意識を変えることが1番の近道なので、よりリアルに想像し、潜在意識を変えたいと思った時に良い靴を買ったり、身なりに気をつけたりすれば良いと思います。

そうでないと余計な無駄遣いになってしまうかもしれません。

参考文献:マーフィー 眠りながら巨富を得る―あなたをどんどん豊かにする「お金と心の法則」 (知的生きかた文庫)

以上!最後まで読んでいただきありがとうございました!

じゃあの。