よく「常識で考えると」とか言う人いるけど常識なんて人それぞれじゃね?

Pocket

皆さんこんばんは。

のびのびブログです。

よく「常識がどうのこうの」だとか「それは違うだろ」だとかに限らず人のことを否定したがる人っていますよね。

でも思うんですけどその否定ばっかりする人の常識って本当に常識なのかな?って思うんですよ。

だって常識なんて人それぞれじゃないですか?

同じ常識を持っている人なんてかなり少ない

男女、年寄り若者など、年齢や性別が違うだけで常識が変わりますよね。

例えば、結婚している夫婦で旦那さんのトイレについて。

旦那さんがトイレするときにいつも立ちションで、便座も上げっぱなしにしていると

嫁さんが「トイレしたら便座さげてよ!」と怒る人がいますよね。

もっと酷いと「飛び跳ねるからオシッコは座ってしてね!」と怒るおくさんもいますよね。

こういう夫婦って結構多いのかなって思うんですけど、逆だったらどうでしょう?

旦那さんが「俺が立ちションしやすいように便座はいつも上げておけ」と言ったら女性はかなり怒りますよね。

でも旦那さんの正直な気持ちではそう思っていて、優しくて奥さんのことを愛しているから便座を下げたり座ってオシッコをするのに従っているかもしれません。

つまり、人によって価値観や常識が違うわけです。

よく怒る人や細かい人って

じぶんが世界の中心で世界の常識だと思っているのかなって思います。

常識は人によって違うということを知っていればそんなに細かく注意したりしないでしょう。

実際、心の広い人って、人は人、自分は自分というのがよくわかっていますよね。

会社で嫌われてる人って居場所が少ない

会社で嫌われてる人って居場所が少ないから新しい考え方を受け入れられなくなり、頑固、プライドが高くなります。

それはどういうことか。

例えば居場所というのは、彼女、友達も自分の居場所になります。

また、会社だけでなく会社の仲の良い◯◯グループというのも居場所になります。

自分の居場所が多ければ多いほど新しい考え方や新しい情報を得る機会が多くなります。

しかし、自分の常識が正しいと思って細かく何か言う人は嫌われ、孤立していきます。

孤立していくと情報や常識は限られてきますし、本など読んでも卑屈になってしまいます。

そしてプライドが高くなり頑固になるのでどんどんと人が離れていき、負の連鎖になります。

居場所は嫌々見つけるものではありませんが、気の許せる人は大切にした方が良いと思います。

私は人見知りで飲み会など嫌いでよく誘われても断ってしまいますが、たまに参加するようにしています。

それは、そんなプライドが高く新しいことをやりたがらない頑固な人間になりたくないというのもありますが、

自分の居場所があると安心しますし、何かあっても味方がいるという気持ちになりますし

何よりそんな仲間と一緒にいると楽しいからです。

時代や環境はどんどん変化していってる

10年前と今を比較すると時代は本当に変わったと思います。

時代だけでなく、考え方も変わってきました。

良い大学に入って良い会社に就職するのが人生の成功だった考え方が今はそうではありません。

また、東大も昔は単純なテストの成績で入学させるか決めていましたが、今の東大はテストはテストでも何故そのような答えになったのか?

どうしてあなたはこのような回答にしたのか?

回答に至った考え方や発想の方が回答の正解率よりも大切にしており、実際に回答の正解率よりも点数が高くなっています。

常識も時代によって変わる

常識も考え方や環境と同じで常に変化していきます。

常識は一つではないということが世間に広まってきたので、今では個性を大切にしようと小学校では教育されています。

個性を大切にすればイジメもなくなるかもしれませんし、色んな考え方や個性を見て自分でどんな人間になれるか養うことができるとのこと。

つまり、今の常識というのは今後も変わっていきます。

皆さんも周りに常識がないと思う人がいたり口うるさい人がいたら一度分析してみるのも良いかもしれません。

以上!最後まで読んでいただきありがとうございました!

twitter


ブログランキング
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする