アフィリエイトでなかなか成果報酬承認してくれないから広告主に問い合わせてみた

Pocket

アフィリエイトでなかなか成果報酬承認してくれないから広告主に問い合わせてみた

皆さんこんにちは!

最近アフィリエイトでようやく報酬が発生するようになったのびのびです!

報酬が発生していると飛び跳ねるくらい嬉しいのですが、問題なのは広告主の報酬承認未承認問題。

私がアフィリエイトしたものでも1社だけ承認待ちの状態が2ヶ月近く続き、結局承認キャンセルになるといった悲しい広告主がいます。

そこで今回は何故承認キャンセルになるのか、はたまた私が悪いのか?それを調べるために広告主と利用しているASPサービスのA8.netさんに問い合わせてみました!

アフィリエイトは商売

アフィリエイトは金銭の発生する商売です。

過去に独立していて今は経理もやっている私としては報酬の承認待ちが続くのはとても許せないことでした。

会社でいうと未入金がずっと続いていることになりますし、未入金だけが増え続けると会社としてもやっていけないですよね。

そんな気持ちで普段温厚なわたしが結構感情を露わにして問い合わせてみたのです。

問い合わせ内容

貴社の◯◯を私のブログで紹介しています。
過去の報酬状況と今月の報酬状況を見たところ全て未承認かキャンセルになっています。ブロガー同士で集まった場でも株式会社◯◯様の話になり、私以外の方も株式会社◯◯様の問題については困っているとのことでした。そもそも登録で報酬が発生し、キャンセル条件が「イタズラ目的」とありますが、イタズラ目的で登録する人がそんなに多いとは思えません。今まで3ヶ月間で20人以上登録していただいておりますが全てキャンセルか未承認のままになっています。

これは初めから報酬を払うつもりのない詐欺企業なのではないでしょうか?

商売を生業とする企業としての真摯なご対応をお願いいたします。

もし、このまま納得できる回答がないのであれば、私のブログ内で貴社の不当、不正を紹介させていただきます。

それが読者の方への私の謝罪にもなります。

早急にご対応をお願いします。

このようにめちゃくちゃキレていたわけです。

相手の反応

相手は企業なのでとても紳士な対応でした。

私が感情的になっていたのが恥ずかしいくらい。

その内容は、

「・オーダー数30、キャンセル数15、報酬対象純売上15になっています。これは証拠もあるのでA8.netに問い合わせてみてください。

・キャンセルになる理由は登録だけして離脱してしまうことや希望条件を入力しないまま離脱してしまったひとはキャンセル扱いになります。」

こんな感じの内容が2000文字程度で丁寧に送られてきました。

てっきり私は悪徳業社と戦う姿勢だったので拍子抜けしてしまいました。

しかし「登録で報酬対象」と書いてあるにも関わらず、即離脱などで報酬キャンセルになるのは納得いかないです。

というのも問い合わせてみた結果、

「書いてありますすいません。」みたいな内容が2000文字程度で丁寧に送られてきました。

A8.netさんから調べてみると確かにキャンセルになる要件のところに書いてありました。

完敗です。。。

アフィリエイトする時はデメリット側もよく読んだ方が良い

ということに気付かされました。

どういう条件だとキャンセルになってしまうのかというのを理解していないから今回のようになってしまったのです。

うーん、商売って難しい・・・

とはいえ承認が遅いのは困りもの

とはいえ他の広告主様と比べると承認までが遅い印象。

しかし、どのみち戦っても承認が早くなるわけではないので私は他の似た広告主様を使うようにしました。

悲しいですが我々ブロガーやアフィリエイターにはこれが1番の正解。

私はASPサービスはA8netさんしか登録していませんでしたが、これを機に他のASPサービスも登録しました!

他のASPサービスにはA8netにはない案件もたくさんあり、似たような広告もたくさんありました。

やっぱりASPサービスは多社登録しておくべき

ASPサービスによって同じ広告でも値段が違うなんてことは多々あります。

それにA8netさんは広告主優先という印象であまり親身になってはくれませんでした。

やっぱりASPサービスは多数登録して色々見てからサイトに貼るべき。

ちなみに私は下記のASPサービスに新たに登録しました。

Smart-C
アクセストレード・アフィエイトプログラム/ホームページ、メルマガ募集中
アフィリエイトのアクセストレード
A8.net


皆さんも色んなところに登録してみてはいかがでしょう?

以上!最後まで読んでいただきありがとうございました!

twitter


ブログランキング
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする