ブログのPV数が3分の1まで減少したけど前のPV数まで戻ったからその手段を話してみる!

Pocket

ブログのPV数が3分の1まで減少したけど前のPV数まで戻ったからその手段を話してみる!

皆さんどうも。

ブログのPV数が戻ってご機嫌なのびのびです(*´-`)

2018年最初のPV数は1日1500程で、1ヶ月にすると5万PVだった。

それなのに・・・・

5月に急にPV数が激減

ツイッターで「5月はゴールデンウイークあるからPV数さがるよー!」なんて呑気に言ってた。

(参照☞【PV減少警報】初心者ブロガーの皆!ゴールデンウィークはPV数が極端に減るから事前準備をしよう!)

私も5月に入ると1500PVから1000PV程にダウン。

「ほほーぅ。私のブログもゴールデンウイークの影響がでてしまったか」と他人事のように考えてた。

そしたらゴールデンウイークが終わっても6月になっても7月になってもPV数が回復しない。

それどころかPV数がダダ下がり。

(´;ω;`)⇦PV数を見るたびにこんな顔をしてた。

原因はなんだ!?

これは皆にも言いたいのだけどPV数が下がったら必ず理由がある。

その理由が見つけられない限りPV数が戻ることはない。

考えられる原因を一個一個潰してPV数を回復させるしかない。

稀に理由もなくPV数が下がることもあるけど、それは後程詳しく書くね。

まずは分析

全体的に検索順位が下がったのか、それとも人気記事の検索順位が下がったのか、SNS流入が減ったのか

PV数が減った理由を探してみた。

GoogleAnalyticsで調子の良かった月と比べてみると記事が全体的にPV数が下がったのがわかった。

しかも、検索順位1位にあったものも2ページ目をいってしまっていることにも気付いた。

一体何が原因なんだ?

原因は簡単に見つけられる

PV数が下がる理由は結構簡単。

それは、PV数の調子の良かった時とPV数が下がった今で何が違うのかを考えるとでてくる。

私の場合は、パーマリンクを日付からカテゴリー名に変更してしまったのが原因だった。

例)👉http://nobi2.net/20181115 から

☞http://nobi2.net/ブログ

に変更してしまったのが原因。

パーマリンクをカテゴリー名にするとSEO的に優位というのを読んでやってしまったのだけど、

これはオススメしない。

何故なら今までのGoogleからの評価が0になってしまうから。

Googleさんは「これは新しいサイトかな?」と認識してしまうから検索順位が下がってしまう。

対応策

Googleに新しいサイトではなく、パーマリンクを変えただけだよと知らせる必要がある。

そのやり方は全記事をping送信し直すというもので、サイト移転の時にやるやり方と一緒。

私の場合記事数が200以上あったから大変だったけどとにかくGoogleさんに訴えかけた。

それでも検索順位は直らなかったから原因を調べてGoogleConsoleを開いてみると

Google「同じURLのページがたくさんあるよ。違法だよ」とのこと。

仕方ないから今度は重複してない旨伝える処理をした(参照👉GoogleSearchConsoleでパーマリンクを変えたことで起きるタイトルタグの重複の対応方法 )

すると、検索順位圏外だったものが3ページ目などに表示されるようにはなったけど

前の検索順位には戻らなかった。

これで解決

解決する方法が見つからない私。

だったらSEO対策をたくさんして、Googleさんにも「このサイトは良いサイトだよ!」って知ってもらうしかない!

と躍起になったものの毎日ブラック企業で働くわたしにはなかなか辛かった。

だから少ない時間でやったのが

①1週間に3回は新しい記事を公開する

②リライトする時間はないからタグをいじってみた

たったこれだけ。

この2つだけを続けていたらあっという間に前のPV数は戻った。

PV数が戻ったというより、Googleさんから良いサイトと認められたということだから

PV数を伸ばしたい人にも応用できると思う。

更新するサイトは良いサイト

イケハヤさんや企業として運営するブログサイトはSEOを気にしてなくても順位は高い。

読んでみると「なんでこんな弱い記事が一位に上がってるんだ?」と疑問に思うほどでも一位になる。

それは記事の更新頻度が段違いだから。

1日に10記事も更新しているとGoogleからは活気のある新しい情報を発信する良いサイトだと認識される。

私の場合は1週間に一度しか更新していなかったからこれが弱かった。

忙しくても1週間に最低3回は新記事を出した方が良い。

1日に何度も更新しているサイトと競うのであれば、SEOをかなり意識して記事を更新しよう!

タグは意外と重要?

ワードプレスだと記事に対してタグ付けすることができる。

私はタグに関しては「これ検索画面に出てこないのに必要あるの?」と思って

テキトーにタグ付けしていた。

例えば下記記事。

【転職活動中の失敗】第1希望の面接中に私がうんこを漏らした話【閲覧注意】

これの最初のタグは「うんち」だけだった。

当然検索順位は圏外。

タグを変えた次の日には3位になってた。

ちなみに「転職活動中の失敗」と検索するとでてくる順位ね。

コツとしてはタイトルに入れたキーワードを入れると良い。

また、ただ単に「転職」や「引っ越し」などの単語を入れるよりは

「ブラック企業だから転職したい、違う業界に転職したい」「騒音が嫌だから引っ越したい、引っ越し業者知りたい」など

具体的に入れると良い。

タグでタイトルをカバーするイメージ。

ちょっとした工夫でPV数が増える

これをすれば必ずPV数は上がるというマニュアルがないけれど、

でもPV数が増えない理由は必ずある。

その原因を解決するとあなたのブログのPV数は必ず良くなる。

第三者に見てもらってアドバイスを貰うのが1番良いのだけど、ネットビジネスはなかなか孤独な世界でもあるから

第三者として自分のブログと他のブログを比べてみるのも良いかも!

私は月間5万PV程しかないけれど、もし私で良ければ相談に乗るのでお気軽にメッセージをください(*´-`)

https://line.me/R/ti/p/%40trm0261e

または↓ID検索から登録

@trm0261e

【文賢】は100を超える独自の判定ロジックを用い、あなたの書いた文章の改善点を指摘します。



と、いうわけで以上!

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

P.S 仮想通貨アフィリエイトなど、珍しいアフィリエイト情報をコッソリ共有するLINE@をコッソリ始めました!

お金は1円も取るつもりはないので良かったら登録してくだちい(*´-`)

https://line.me/R/ti/p/%40trm0261e

または↓ID検索から登録

@trm0261e

よろしくお願いいたします( ‘ω’)/

twitter


ブログランキング
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする