腹式呼吸や瞑想が美容にもダイエットにも!一石二鳥のダイエット方法

Pocket

皆さん・・・スー・・・ハー

いつも・・・スー・・・ハー・・・

見ていただき・・・スー・・・ハー・・・

ありがとうございます!

腹式呼吸中に失礼しました。

腹式呼吸てストレス解消はもちろんのこと、美容にもダイエットにも良いって知ってましたか?

腹式呼吸の上位互換である瞑想となると、自分を客観的に見ることができ、困難な状況でも冷静に乗り越えるメンタルが身につき、イライラもしにくくなります。

てことは瞑想って最強なんじゃないかと今日の12時頃急に気付きました。
これもひとえに瞑想のおかげと言えるでしょう。

というわけで今回は腹式呼吸、瞑想がもたらす効果と正しいやり方について紹介します!

腹式呼吸がもたらす効果

腹式呼吸は、主に自律神経を整える効果があります。
また、お腹の筋肉(特にインナーマッスル)を動かすので有酸素運動の効果も得られます。

つまり、メンタルも身体も共に鍛えられるというわけです。

次では1つずつ具体的に紹介していきます。

腹式呼吸とストレスの関係

緊張した時やイライラした時の呼吸を思い出してください。
満員電車に乗っている時に呼吸を意識するとわかりやすいです。

おそらく浅い呼吸で息をしていると思います。

実は浅い呼吸というのは息を吐き切ることができません。

呼吸が浅く、しっかり息を吐き切ることができないと脳を始め、身体に酸素がしっかりと運ばれません。

脳に酸素が足りないと眠気や身体のダルさがでます。

そのため自律神経が乱れるために、緊張感を作り出す交感神経が脳内で活発になります。

交感神経「酸素が足りない!どうしよう!このままだと脳細胞が死んじゃう!」

という具合に交感神経が主張するため、身体はストレスが溜まるわけです。
また、交感神経が緊張しているということは、身体は脳の命令を聞くので自然と身体も緊張してしまいます。
不安だったり焦りの気持ちが強くなるため、ストレスが溜まっていくので、悪循環ですよね。

腹式呼吸をするとストレス解消になる

浅い呼吸だと交感神経が活発になり、ストレスが溜まるということはお分かりいただけたと思います。

それでは、腹式呼吸をすると逆にストレス解消になる理由はなんでしょう?

それは、息をしっかり吐き出すことにより、副交換神経が活発になるためです。

交感神経と副交換神経と似たような言葉が出てきてこんがらがるかもしれませんが、
交感神経と副交換神経は正反対の働きをします。

朝は交感神経が優位になっています。
朝は寝起きで脳に酸素が足りていないということや、体温が低いということが影響しています。(他にも理由はあります。)

また、夜は眠りにつくための準備として交感神経が優位となり、身体をリラックスさせます。

しかし、勘違いしてはいけません。
交感神経は悪いものではありません。
あくまでも浅い呼吸だと交感神経ばかりが活発になるため自律神経が乱れてしまうということです。

腹式呼吸をすると副交換神経が刺激され、眠る前のようにリラックスした状態を保つことができます。

腹式呼吸が睡眠を助ける

上記でも説明したように腹式呼吸にはリラックス効果があります。

リラックスした状態だと睡眠に入る時間が短くなり、深い睡眠に入ることができます。

日頃ストレスが溜まっている人や、寝る前にテレビやスマホなど見ている方は脳が興奮している状態なので、最近の人達は睡眠の質が昔に比べて悪いという研究結果もでています。

日頃疲れが取れない人には腹式呼吸は非常に効果的です。

腹式呼吸で免疫力アップ

ストレス社会と呼ばれる近年、呼吸がついつい浅くなりがちです。

呼吸が浅くなると交感神経が活発となり、自律神経が乱れてしまいます。

私達の身体は交感神経と副交換神経がバランスを保ちながら呼吸や消化等しています。

交感神経と副交換神経のバランスが良いことを自律神経が整うといいます。

自律神経が整うと免疫力を正常に働かせる効果があります。

免疫力を正常に働かせると、浅い呼吸よりも免疫力が格段に上がるため、白血球にも強く作用します。

白血球が強いとウイルスの発見が早くなり、強い白血球が直ちにウイルスを退治してくれます。

また、ウイルスだけでなく身体の異常に敏感になるのでガン予防にも効果があります。

腹式呼吸が美容にも効果的

動物は身体の中で酸素を二酸化炭素に変える際に、活性化酸素という身体を錆びさせるものが作り出されます。

この活性化酸素は血液から身体の中を回るため、病気の原因になったり、シワや肌のタルミ、老化を早めるなど言葉の通り身体を錆びさせる効果があります。

最近はビタミンEや水素で活性化酸素を除去する商品がでていますよね。

とくに水素は身体の活性化酸素と直接結合して体外へ出すので現状で活性化酸素の対策に最も優れているのは水素です。

【水素サプリ】体内から美を育てる『水素のしずく』でインナーケアをあなたに。



腹式呼吸では、水素程ではありませんが自律神経が整うと身体を正常に整える効果があります。

また、息を吐き切ることで浅い呼吸に比べて活性化酸素が溜まりにくくなります。

腹式呼吸で活性化酸素の溜まりにくい身体を作ることで、身体の錆びを防止することができます。

ストレスや暴飲暴食で肌荒れすると言われていますが、深く原因を突き止めると活性化酸素が原因だということがわかっています。

ストレスでも暴飲暴食でも活性化酸素は生まれます。

自律神経を整えることで活性化酸素が溜まるのを防止するので美容にも効果があります。

ストレスがない人は若々しいということはこういうことなんですね。

腹式呼吸がダイエットになる

腹式呼吸をしてみるとわかりますが、やっているうちに身体が温まります。

それは、腹式呼吸をしている際に腹回りのインナーマッスルを動かし続けるので、腹回りに成長ホルモンや栄養が届けられ、血流も良くなるので基礎代謝が大幅に上がるためです。

自律神経を整えると免疫力が上がると説明しましたが、体温が上がり、内臓周りが特に温められるということも理由です。

最近お腹周りに脂肪がついてきたという人は腹式呼吸をするだけでも内臓脂肪を燃やす働きがあるので、ダイエットに繋がりますよ。

腹式呼吸で歌が上手くなる

歌が上手い人が歌っている時にお腹を触ってみるとわかりますが、お腹が硬くなっています。

腹から声をだすのがカラオケ上達のコツと言われます。

腹式呼吸を普段からする癖がつくと、自然と腹から声がでるようになるので、自然とカラオケも上達します。

喉だけで歌うと一定の音程しか出ませんが、腹式呼吸で歌うと一定の音程以上でるようになり、ハリのある歌声ができます。

布施明さんの歌声はハリがありますよね。

腹式呼吸で歌わないとあんな声はでません。

腹式呼吸のやり方

ここまでご覧いただいて腹式呼吸を試してみたい!という人もいると思います。

やっとか・・・知りたくて仕方ないよ!という人がいてくれたら嬉しいです。

腹式呼吸のやり方はいたって簡単!

①4秒かけてゆっくり息を吸う。
②8秒息を止める。
③8秒かけてゆっくり息を吐く。

これだけです!

コツとしてはお腹を膨らませるイメージです。
実際に腹式呼吸ができているとお腹が膨らんだり萎んだりします。

始めのうちはなかなか難しいので、仰向けになって、腰に枕やクッションを敷いてやると上手くいきますよ。

始めのうちは寝る前に15分程やると良いです。

慣れてきたら場所を問わずどこででもできます。

上司に怒られている時でもできちゃいます。

ちなみに

上で説明した腹式呼吸中、目を瞑って何も考えないようにすることが瞑想です。

目を瞑って意識をありのままに受け流すことが瞑想です。

色んなことを考えてしまうと思いますが、自分のことではなく、「あぁ、〇〇(あなたの名前)こんなこと考えてなぁ」と考えていることを操作しようとせずそのまま受け流してください。

これが瞑想です。

腹式呼吸じゃ物足りない人は、瞑想には更にメンタルに影響するので試してみるのも良いですね!

まとめ

呼吸を変えるだけでストレス解消、睡眠不足解消、美容やダイエットに効果があるというのは驚きですよね。

日々の癖を少し変えるだけで別人になれる可能性があるのにやらない手はありません!

しかし、ダイエットと同じで継続することに意味があります。

1ヶ月程続けるとかならず効果はでますよ!

ぜひお試しを!

じゃあの。

・ダイエット人気記事
アスリートが豚肉を選ぶ理由!とにかくダイエットにも筋トレにも美容にも最強
・ストレス解消人気記事
人生が上手くいく、幸せになって自信がつくたったみっつの方法でレッツ嫌なことがない人生
・睡眠不足解消人気記事

短時間でも寝不足解消、ぐっすり眠るための方法は意外な○○!?