ブログを上手く早く書くための5つのコツ

Pocket

皆さんこんちは。

ブログって始めたてだとどうやって書いたらいいかイマイチわかりませんよね。

私も最初の頃はそうでした。

1000文字のブログを一本書くのに2時間以上かかってましたし、次から次へと書きたいことが浮かんできて

それを全部書いて逆に読みにくくなってしまったり。

正直私は文章を書くのが本当に苦手でした。

今でも文章を書くのが下手くそだと思っています。

が、昔と比べるとかなり上手くなった方だと思います。

また、書く時間も3000文字程度であれば1時間もかからずに書くことができるようになりました。

それでは何故書くのが早くなり、内容もまともになったのか、

それはブログの書き方が変わったからです。

その具体的なブログの書き方を紹介していきます。

ブログが上達するにはとにかくブログを書く

ブログが上達するにはとにかく書くことが大切です。

以前にもブログを書き続けることが何故大切なのかを記載しました。

参照:「PV数を増やすためにブログで記事をたくさん書いた方が良い理由がなんとなくわかってきた

ブログを書き続けると信頼度が上がったり、検索順位にも関係するなど様々なメリットがある書きました。

それではブログを書くのが上手くなるのとどう関係があるのか?

自分のペースで学べるWEB資格!【SEO検定】



ブログを書き続けると分析ができるようになる

とにかくブログを更新し続けてある程度のブログ数になると、分析ができるようになります。

PV数の多い記事が何故読まれているか、

回遊率が何故低いのか、

似たような記事なのに何故こっちの記事だけPV数を稼げるのかなど。

様々な分析ができます。

読まれている記事と読まれていない記事で、文章的にはどう違うのか分析することができるので、

とにかくブログを更新し続けることは大切です。

ブログを更新し続けると単純に打つ速さが変わる

私はスマートフォンでブログを書いて、それをPCに送ってブログを更新しています。

理由としては本業が忙しいため、なかなか家に帰る暇がないためです。

スマートフォンでこんなに文章を打つのは生まれて初めてのことなので、誤字脱字はもちろん、

打つ速さも非常に遅かったです。

しかし、今まで使っていなかったフリック入力に慣れたことで

ブログを書くスピードが格段に早くなりました。

ブログを書く癖がつくと自然と情報集めもするようになる

ブログを書いた当初は、「今日は何書こうかな?」と頭を悩ませていました。

しかし、ブログを書き続けているうちに、何をするにも

「これはブログに書けそうだな!」という発見がおおくなりました。

人は普段意識しているものが自然と頭に入ってくる生き物です。

ブログを更新する癖がついていれば、目で見るものや耳で聞くもの全てがブログに繋がると気付くようになります。

例えば私は今電車に乗っていますが、下記のようなことをブログに書けそうだなとたくさんの発見をしています。

・【大日本帝国政府必見】満員電車をなくす方法
・電車の中って色んな人がいるから人間観察が捗るよね
・満員電車ってダイエットに最適
・満員電車でオナラする人の心理

などなど、いくらでも浮かんできます。

上のはふざけ過ぎですが、ちゃんとした内容ももちろん思い浮かびますよ。

その他、ブログを書き続けることでブログが上達する理由は多々あります!

ブログは忙しくても週に3回は更新するようにしましょう!

ブログが上達する具体的な書き方

ブログを更新し続けることがブログ上達への近道だと説明しましたが、

ここでは更にブログの上達を加速させる具体的なやり方を説明します!

初めにブログの見出し文から作る

ブログの見出し文とは<h1></h1>⬅︎のコードを使うと文字が大きくなり、小さい題名ができます。

上の「初めにブログの見出し文から作る」も小見出し文として<h2></h2>を使用しています。

このように、あらかじめ書きたいことを見出し文でいくつも作っていき、

その見出し文を題名として、題名に合った文章を書いていくと格段と書くスピードがアップします。

見出し文をあらかじめ作っておくことで長ったらしい文章を抑えることもできます。

ブログタイトルは最後に

ブログタイトルを最初に決めても、書いているうちに他のことも書きたくなってしまったり、

書いているうちに他の内容になっていくことがあります。

そうすると内容とブログタイトルが違うということで読者に内容が入りにくくなってしまいます。

このブログも本当は「私のブログの書き方を紹介します!」というタイトルにする予定でした。

しかし、私のブログが上達した方法も書きたい!ブログが上達するにはとにかく書くことが大切!

ということも書きたくなってしまい、このブログタイトルになっています。

ブログタイトルを最後に決めることで内容も入ってきやすくなりますし、内容が蛇行してもブログタイトルで修正できてしまうので

オススメですよ!

小見出しごとになるべく画像を入れる

画像の効果って本当にすごいです!

文章だけがずらーっと続くと、どうしても目が疲れてしまいますし読みにくいです。

関係のない画像でも小見出しごとにいれてあげることで読み手としては休憩を挟んだ気になりますし、

画像が関係のあるものであれば、ブログの内容をイメージしやすいため、情報が入りやすいです。

文章が長くなりすぎないようにする

私のように文章を書くのが苦手だと、どうしても文章が長くなってしまいます。

どうにか頑張って短く端的に伝えようと努力しているつもりですが、

どうしても長くなってしまいます。

そんな時の裏技といえる方法が、2行か1行書いたら段落を置くという方法です。

長い文章でも段落を置くだけで、読みやすくなりますし、長ったらしい文章をごまかすことができます!

書く前に一度イメージする

書く前にどんなことを書こうかな?とイメージするのが大切です。

書きながらイメージすると私のようにどうしても蛇行しがちです。

イメージしてから書くと、ある程度考えがまとまってから書くことができるので

伝えたいことをどこで伝えるか、どうやって伝えていくかまとめることができます。

このブログだと、この「ブログの上達する方法」が本編で、ブログを更新し続けようという内容が

ブログの基礎の内容となっています。

ブログを書き続ける方がこの具体的な上達方法の効果は大きいので、基礎として必ず入れようとイメージしてから書いています。

以上!これら5つの方法がブログを上達させる方法です!

ブログはとにかく勉強あるのみです!
有名ブロガーさんのブログを読んで分析してみるもよし!本を読んで勉強するもよし!
ブログハウツーを書いているサイトを見るもよしです!

ちなみに私が参考にしているブログ関連の本も紹介しておきます!

ブログのネタはどうやって探しているのか質問していただくこともあります!

ブログのネタを探す方法は今後紹介していきたいと思います!

以上最後まで読んでいただきありがとうございました!

他にも思いつく限り随時更新していきます。

twitter


ブログランキング
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする