瞑想の効率を確実に上げるアイテム3選!
どうも瞑想は人生を自由にさせると実感しているのびのびです。
瞑想って静かな空間で1人で集中してやるのが1番ですよね。
でも都会に住んでいると周りの音がうるさかったり、花粉やホコリで鼻がムズムズしたり、暑かったり寒かったりでなかなか集中できない時もありますよね。
実際に「のびのびさんは瞑想の時に何か使っているものはありますか?」という質問も多々いただいています。
そこで今回は私も実際に使用している瞑想に役立つアイテムたちを紹介していきます!
皆さんのお役に立てるかどうかは分かりませんが、私は今となっては手放せないものになっています。
>耳栓+瞑想音楽
瞑想に集中するのに1番重要なのが「音」です。
瞑想中に気になる音がするとなかなか集中できません。
また、瞑想中に突然大きな音がしてビックリしてしまうと次から瞑想に入りにくくなってしまいます。
大きな音でビックリするのは潜在意識が危険だと判断しているためです。
そのため潜在意識に「瞑想中にまた大きな音(危険)があるかもしれない」
瞑想=危険と刻み込まれてしまうために瞑想に集中しにくくなってしまいます。
私は何度かその経験があったため、瞑想中はなるべく静かな空間にするために耳栓は必ずしています。
ちなみに耳栓を使い続けて10年以上経つのですが、やっぱり100均の耳栓よりも薬局などで売ってる耳栓の方が遮音性も感覚も良いです。
また、私は耳栓をしながら瞑想音楽を大にして流しています。
瞑想音楽の効果は本当に素晴らしいもので、瞑想音楽以外の音が仮に聴こえてきても脳は瞑想音楽に集中できるようになっています。
耳栓で余計な音をガードしつつ、更に瞑想音楽でバリアを張りつつ瞑想に集中できる脳にしていくという最強の盾で音に関する余計な情報はシャットしています。
>体感をなるべく無くす
体感も瞑想の敵になります。
サウナのような暑い状況や震えるような寒い状況では瞑想に集中できません。
そんな状態で瞑想に集中できるのは仏陀や釈迦レベルの猛者様達です。
部屋を瞑想に最適な温度にするためにエアコンをつけるかと思いますが、風が直接当たったり、乾燥させてしまい咽喉がいがらっぽくなることがあります。
私は前もって部屋を快適な温度にしてからエアコンを切って加湿器をつけて瞑想するようにしています。
>瞑想の天敵「呼吸」
瞑想中は基本的には腹式呼吸を鼻呼吸で行うものです。
呼吸は瞑想にとって本当に大切です。
花粉症やほこりで鼻が詰まっていると瞑想自体ができません。
または、瞑想中に鼻が詰まることもあります。
そうならないためにわたしは春は必ず空気清浄機をつけ、お風呂に入って鼻腔を広げてから瞑想するようにしています。
花粉症の薬を飲んで瞑想しても良いのですが、効果がでるまで時間がかかりますし効果がでたら出たで眠くなる場合もあります。
そのため空気清浄機だけでなく、鼻に直接吹きけかける鼻炎スプレーは本当に愛用しています。
鼻炎スプレーは即効性もあり、瞑想に関係なく日常生活で鼻づまりを解消できるので本当にオススメです。
>瞑想には決意が必要
瞑想はとにかく集中することが大切です。
なんとなく瞑想してみようという気持ちで瞑想しても、初めのうちは上手くいくかもしれませんが、何回か瞑想していると瞑想中に「今日はいいや」となり
境地瞑想に辿り着けなくなってしまいます。
瞑想前にびえスプレーを吹きかける、瞑想前にストレッチして深呼吸するなどのように、瞑想前のルーティンを作っておくと上手くいきますよ!
以上!最後まで読んでいただきありがとうございました!