目次
凝り固まった考え方をアファメーションで変えよう!頭の中で考えることの7割はネガティヴ!
どうも自由に自分らしく生きるのびのびです。
皆さん何気なく生活しているけど、その何気ない中でも常に頭は使ってる。
実は、頭の中(思考)に意識を傾けると、常に頭の中でおしゃべりしているって気づく。
しかもその7割はネガティヴなことをお喋りしてる。
「今日プレゼンだ。緊張するなー。」
「給料日まであと3週間もある」
「あの人は私じゃなくて〇〇さんのことが好きなんだろうなー」
男性は仕事でのネガティブな会話が多く、女性は恋愛などの人間関係のおしゃべりが多い(頭の中で)
頭の中では常にお喋りしていると聞いて、初めて知った!という人もいれば、そういえばそうだなって思う人もいる。
また、瞑想して初めて頭の中って常にお喋りしてるなって気づく人もいる。
それくらい日常で意識していないことに気付く。
どんな自己啓発本でも
ナポレオンヒルの「思考は現実化する」でも、マーフィーの「引き寄せの法則」でも
他のどんな本でも言われているのが「考え方を変えると目標が叶う」ということ。
また、「自分が普段考えていることが今の普段の自分」だということ。
つまり、今現在「私の人生上手くいってないな」と思う人は意識していないところでネガティブなことばかり考えているから。
まずは自分が普段意識していないところでどんなことを考えてしまうのか、
そして、その考えをポジティブな考えにもっていくと必ず人生はポジティブな方に進む。
必ずと私が自信を持って言えるのは、実際に私も大きく人生が変わったことやどんな自己啓発本にも書いてあるから。
意識していない脳内のおしゃべりをポジティブに変えると何故良いか
頭の中のおしゃべりは引き寄せの法則に繋がる。
中にはスピュリチュアルだと言って自己啓発本を避ける人がいるかもしれない。
でも、実は“引き寄せの法則は脳科学で立証されている”
脳内にはRASという神経がある。
このRASは思考と現実の区別がつかないため、普段頭の中で考えているのが現実なのか思考なのか区別がつかない。
また、このRASは頭の中で考えたことに対して無意識に指令を送る。
例えば、今から酸っぱいレモンを食べなくてはいけないと頭で想像すれば唾液が分泌されるし、これから面接があると考えれば緊張する。
まだ、面接が始まったわけでもないのに緊張して心臓の鼓動を早めるのはこのRASが
既に面接中だと判断しているため。
また大竹しのぶさんなどの女優が役になりきって素晴らしい演技をするのも、このRASが「この人はこういう人なんだ」と判断してその通りの人物になっているから。
このRASには他にも面白い性質があるけれど、話が外れてしまうからまた次の機会に。
とにかくこのRASを利用したものが引き寄せの法則だと立証されている。
RASを上手く活用するにはアファメーションと視覚化は必須
このRASを変えることで引き寄せの法則を起こして目標を叶えるにはアファメーションと視覚化が必須。
経営者やモデルや女優、タレントやスポーツ選手など成功している人達は皆これを無意識に活用している。
アファメーションとは、自己肯定のこと。
「私は〇〇だ」と自分を決めると、その通りの人間になろうとする(RASは思考と現実の区別がつかないため)
一流のボクサーであるモハメドアリを始め、スポーツ選手は「私は世界一偉大なボクサーだ」と肯定して練習をすると
世界一偉大なボクサーになるための情報をRASは自然と集める。
話すと長くなるので、詳細が気になる人は下の”参考”で紹介してるから見てほしい。
参考:ナポレオンヒルやマーフィーの引き寄せの法則を科学的根拠でわかりやすく解説
アファメーションのやり方
アファメーションのやり方は簡単!
アファメーションは色々とやり方がある。
マーフィー式もあればバシャール式も。
私が1番好きなのは“119式”
10年ほど前に生まれたこの119式の特徴は分かりやすいということと、一般人が作り出したやり方で実践した人が何人も成功しているということ。
マーフィーやバシャール式は少し上級者向けで、本を何冊も読まないといけない。
だから今回は119式のアファメーションは誰にでもオススメできる。
119式って何?って思うかもしれないけど、119式は名前は気にしなくても大丈夫。
先ずはやり方を見てから名前の由来とかも見てみると良いかも。
早速119式のやり方。
毎日唱えたり、自分の声を録音して聞き流すだけでもオッケーだから簡単。
1.感謝をしよう、ありがとう(感謝は脳細胞を活性化させ、感謝を毎日続けるだけで1年間で4千万個の脳細胞が増える)
2.私はいつもなんとかなる
3.私は最高のタイミングで全てのことがやってくる。
4.私は全てのできごとをチャンスに変えることができる。
5.私は運が良い
6.なぜかわからないけど上手くいく
7.なぜかわからないけど今月もまた〇〇できた。
※何故かわからないけどと唱える理由は、理由がわからないと脳は納得するから。
〇〇で上手くいったと唱えると脳は「でも〇〇じゃない?」とネガティブなことを想像してしまう。
実際に「119式」と調べるとたくさん実例がでてくる。
聞き流したり、唱えることで自然とネガティブな潜在意識が変わっていくからオススメ。
YouTubeにもアファメーションはたくさんあるから見てみるといいかも!
視覚化
視覚化も一流のスポーツ選手ほど実行している。
例えばイチローは、毎日かかさず素振りをする。
その日打てなかった打球を、頭の中でホームランやヒットを打っている想像をしながら素振りをする。
また、プロボクサーはシャドーボクシングをして頭の中で対戦相手を綺麗にノックアウトすることを想像している。
脳は、頭の中で想像したことであっても、例え身体を動かしていなくとも実際に身体を動かしている時と同じ脳神経を使う。
つまり、脳だけで言えば想像するだけでも筋肉はつかなくても実際に身体を動かしている時も同じ練習ができる。
何度も言うが、脳のRASは現実と想像の区別がつかない。
視覚化を利用することで実際に対戦相手と戦っている経験を積めるし、お金持ちになったところを潜在意識が根負けするまで繰り返していれば
お金持ちになった自分として行動や言動も変わっていく。
この2つを上手く使うことで思考が変わる
アファメーションと視覚化を利用するとこで、脳内では理想の自分になっている。
そのため、現実との差を埋めようと脳はフル回転で行動する。
無意識レベルで目標を叶えるための情報を集めたり、無意識レベルで目標を叶えるための選択をする。
例えばお金持ちになりたいのであれば、新聞を読んだ時お金持ちに関する内容が目に入ってくる。
街中でお金を手に入れる方法を話している人がいれば耳に入るようになる。
RASは自分が必要とする情報を無意識で優先的に拾うし行動もすふ。
街中でザワザワしていてたくさんの人が喋っているのに自分の名前を呼ばれたら気付くことができるのもこのRASの力が理由。
引き寄せの法則はこうして起きている。
気をつけた方が良い点
ネガティブな人とは距離を置いた方がよい。
ネガティブな人とは距離を置いた方が良いのもこのRASが関わってる。
人は影響されやすい。
ネガティブなことを聴くと、頭でそのネガティブを想像してしまう。
そうなると、RASが活動し、ネガティブな方向にあなたを導いてしまう。
もう一つ注意した方が良いのは、目標は具体的に設定した方が良いということ。
お金持ちになりたいよりも、「2018年5月1日までに月収100万円になって仕事を辞めて海外旅行する」の方が
頭で視覚化がしやすく、RASも情報を絞りやすくなる。
このように、
引き寄せの法則はスピュリチュアルだと馬鹿にする人もいるけれど、引き寄せの法則は脳科学で説明できてしまう。
でも科学では説明できないこともあるのかもしれない。
基本的には脳のRASだったり、今後書きたいけど素粒子や周波数のエネルギーでも引き寄せの法則は説明できてしまうけど
未知な部分があるから面白いのかも。
以上が私が色んな本を読んで試してみた結果です!
もっと気になる人は私が何度も読んでる下記の本を読んでみるともっともっと面白くなるよ!
こんな感じ!