【ブログ論】例えPV数が大幅に減少しても絶対に諦めるな!

Pocket

皆さんどうも。
ブログのPV数が5万PVから2万PVまで下がってしまったのびのびです(*´-`)

実は私、昔から結構PV数が大幅に下がったことが何回かあるの(ここまで下がったのは初めて)

だからもう別にPV数が1/3になったとしてもそんなに気にはならないんだけど(後で何故かを解説)

でも初めてPV数が大幅に下がった人や、これまで順調だったのにPV数が下がった人のショックは大きいと思う。

私も始めてPV数が下がった時と、

順調に毎月PV数が1万ずつ上がってたのに1/3になった時は本気でブログをやめようか悩んだくらい心臓に悪かった。

でも、今となっては諦めないで良かったって心から思えるから

皆の気持ちが少しでも楽になるようにこの記事を書きたいと思う。

PV数が急激に下がったのは何故なのか

PV数が急激に落ちる原因はたくさんある。

解決できる問題からどうしようもない問題まで様々。

でも大概は解決できる問題が多い。

解決できる問題はGoogleサーチコンソールが教えてくれる。

例えばインデックスカバレッジの問題やHTMLの改善など。

どんな問題があるにしてもGoogleサーチコンソールに登録してれば教えてくれる。

私も最近PV数が大幅に(1/3くらい落ちた)落ちた。

詳細は下記にて紹介してるから参考にしてほしいな。

参考:GoogleSearchConsoleでパーマリンクを変えたことで起きるタイトルタグの重複の対応方法

結局、Googleサーチコンソールを見てみるとHTMLの改善やインデックスカバレッジの問題が原因だと分かったから

最近対処したら徐々にPV数が回復していってる。

他にもライバルブロガーの努力とかでPV数は下がるけど、その辺はリライトや新記事の作成や内部リンク対策で対抗できるから安心してほしい。

参考:どんどん生まれる新たなブロガー達に対抗する手段はあるのか?

Googleのアルゴリズムが変わった時は注意

Googleのアルゴリズムは結構な頻度で変わる。

最近だと医療系のブログよりも、専門サイトを検索上位にしようとアルゴリズムが変わったのは記憶に新しい人は多くいるんじゃないかな?

Googleは困ったことに、また、嬉しいことにアルゴリズムを変えてくる。

読み手にとって、検索する人にとってピッタリな情報を提供するために。

だからアルゴリズムの変化は仕方ないけど、それでも対策はできる。

SNSを利用して集客して Google側に「このサイトはたくさんの人が求めてる情報がある」と認めてもらう方法もあるし

他にも色々と手は打てる。

問題なのは対策できない PV数の減少。

対策できない PV数の減少

対策できないPV数の減少とは、 Google側に告知なく検索順位を意図的に下げられるというもの。

基本的には理由も含めて Googleサーチコンソールで教えてくれるのだけど、無言で意図的に下げてくることがある。

これは本当に困る。

だって理由もわからないし、どうして良いのかもわからないから。

実は私も一度だけ経験がある。

ブログを立ち上げて半年くらいだったのだけど、対策のしようがなくて泣きそうになってたら

2ヶ月くらいでPV数が回復した。

ブロガーには定番のようで、ブログを始めてから一度は無言で意図的に検索順位を下げられたという経験をしている人は多い。

Googleに査定されてる期間という人もいるくらいだから、例え検索順位を下げられてもそれに対してどう対応するのかをみているのだと思う。

実際、 Googleアドセンスの登録にも審査があって、アカウントを停止させられた時にどのように対応するのかを見られたりする。

Googleさんはそういった改善したり考える人が好き。

だからその謎のPV数減少を乗り越えるとなぜか爆発的にPV数が伸びる。

半年かかる人もいれば1ヶ月で終わる人もいるから結局時間はかかるけど、諦めなければPV数増加っていうプレゼントが待ってるから

簡単に諦めないほうがいいんじゃないかな?

諦める前に

そもそも諦める前に

本当に本気でブログに対して、自分ができることの全てを行なったのか?と自分に問いただしてほしい。

まだやれることがあるんじゃないかな?

それに、PV数が減少するということは改善の余地があるということ。

プロブロガーたちは皆が経験して乗り越えてること。

更に成長するチャンスになるし、何よりブロガーを応援する側に回ることができる。

結局何が言いたいのかというと

簡単に諦めないでほしい!

あなたにはまだまだ可能性があるのだから。

もし諦めたくなっても、ブログは閉鎖しないでほしい。

だってまたやりたくなるかもしれないよ?

だから頑張ろう!

絶対良くなるから!

もしどうしても悩んでるなら↓を参考にしてほしい。

参照:初心者ブロガーのために私ができることを一生懸命していきたいと思う

と、いうわけで以上!最後まで読んでいただきありがとうございました!

P.S 仮想通貨アフィリエイトなど、世に出回らないアフィリエイト情報をコッソリ共有するLINE@をコッソリ始めました!

お金は1円も取るつもりはないので良かったら登録してくだちい(*´-`)

https://line.me/R/ti/p/%40trm0261e

または↓ID検索から登録

@trm0261e

よろしくお願いいたします( ‘ω’)/

twitter


ブログランキング
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする