雑記ブログで本気で勝ち上がって稼いで生きていきたい人は・・・

Pocket

どうも。
最近嬉しいことに1週間に1人から3人のペースでブログ相談を受けているのびのびです(*´-`)

ブログって今飽和状態。

次から次へと優秀なブロガー達が誕生してる。

それ自体は私は嬉しいことなの。

だけど専門性の高いブログが増えてきた。

そこで問題になるのが「雑記ブログが検索で埋もれていく」ということ。

Googleさんは専門性の高い記事を質の良い記事として検索上位にしがち。

でも私もだけど、やっぱり雑記ブログって書いてて楽だし何より楽しいじゃん?

たくさんの人に見てもらいたいわけ。

だから今回は雑記ブログでも勝ち上がっていく方法を紹介していくよ(‘ω’)

雑記ブログで勝ち残る!

雑記ブログで勝ち上がっていくのって結構難しいって紹介したじゃん?

その通りで結構難しい。

専門性のあるブログよりも難しい。

だからこれから説明する内容を読んで「うわぁ大変そうだなぁ」ってネガティブな気持ちになるなら

専門性の高いブログに変更していくか、下の章の「雑記ブログで本気で稼ぐ!」から読み進めてほしい。

雑記ブログは楽しむもの

雑記ブログ書いてる人の中で1番多い「専門ブログじゃなくて雑記ブログにしてる理由」は

とにかく楽しいから

というのが1番多い。

つまり、雑記ブロガー達は

稼ぐ<楽しい

という気持ちで記事を書く。

私も楽しいからほぼ毎日書いてしまう。

話が逸れたから次から具体的に語っていきたいと思う。

雑記ブログ界のアイドル

雑記ブログで勝ち上がってる人は誰だろう?

市川海老蔵、あいのりの桃など、芸能人が多い。

わざわざ有料でブログを立ち上げて成功してる一般人の雑記ブロガーは

今夜はヒトデ祭りさんや、今ではプロのライターとなったAruFaさんやはぁちゅうさんやまじぱのあんちゃなどが有名。

彼らは検索流入よりもブックマークからのアクセスやSNSからの流入が多い。

その理由としては「なんだか毎日見たくなってしまう」のが理由。

記事が面白かったり、作者の日常が見たかったり、作者のことが好きだったり。

ブログ界のアイドルとして君臨するのが雑記ブログでの1番の正攻法。

ぜひ雑記ブログを書いてる人は恥ずかしがらずに個性をふんだんに出してほしい。

それが大きな成功に繋がるかもしれないから。

専門ブロガーの何倍も頑張る

専門ブログに勝つには質もだけど、何より量で上回るしかない。

私もこののびのびブログ以外に専門ブログを書いているけど、専門ブログは書くのにすっごく時間がかかる。

その理由はSEOに気を使って書いているから。

逆に雑記ブログは専門ブログほど時間をかけずに書くことができる。

Googleさんは専門性のあるサイトも好きだけど、サイトを更新して記事数やボリュームが多い記事も好き。

この差を利用しない手はないよね!

専門ブロガーが1日1記事書くなら雑記ブログでは1日3記事更新すれば良い。

カテゴリーも綺麗に分けて見やすくしてSNSでもオフ会とか企画して努力すれば自然とファンは集まっていく。

さっきあげた一般人の勝ち上がった雑記ブロガー達はこれらを自分から進んで行ってた。

その理由は「楽しいから」

つまり、雑記ブログで勝ち上がるのに1番大事なのは「楽しむこと」

楽しみながら書いてたらファンが集まって、気付いたらファンがファンを呼んでっていう状況になるから。

雑記ブログの利点を理解する

雑記ブログにはメリットがたくさんある。

さっき書いた専門ブログよりも早く書けるだとかもだけど

雑記ブログのメリットとして私が気に入ってるのが「宣伝用の記事で人を呼んで、ファンになってもらえるような記事を書いて、アフィリエイトの記事も書ける」ということ。

こう書くとなんかいやらしいというか、ファンになってくれた人を裏切ってるように見えるけどそうじゃない。

私の場合は狙って書いてるわけじゃないけど、幅広く書けるしファンは専門ブログよりもコアな人が集まってくれる。

それに、芸能人や成功雑記ブロガー達は自分が使って良かった、これ面白い、というような商品をアフィリエイトするつもりがなくても紹介してる。

アイドルが着ている服とかを欲しくなる心理と同じ。

つまり、雑記ブログは幅広く可能性や風呂敷があるということ。

頭良く分類して記事を書くのも良いし、楽しく書いてアイドル化するのも良い。

雑記ブログで本気で稼ぐ!

雑記ブログで本気で稼いで月100万円以上目指したいなら上で書いた地道に時間をかけて勝ち上がっていくしかない。

時間もかけたくないし、勝ち上がる方法が面倒だし、すぐ稼ぎたいって人には雑記ブログよりももっと別の方法を考えないといけない。

この章では、専門ブログが苦手で雑記ブログをやろうか悩んでるor雑記ブログを書いてるけど、なかなかアクセスがなくて専門ブログにしようか悩んでる人にとって

ちょっとは役にたつかもしれない。

雑記ブログはいわば

専門的な記事がごちゃ混ぜで更新されてるブログなわけじゃん?

例えば私のブログだと、私の好きな

・脳科学、瞑想

・ブログのこと

・お役立ち情報

・仮想通貨

・おふざけ

・その他

この6つに括ることができるんだけど、

雑記で自由に書いてるけど、一つ一つの記事を見ると結構ガチ目に書いてるつもりなの。

つまり、あなたの雑誌ブログを細かく分類して、似たようなカテゴリーにまとめていくと

何種類かの専門記事がたくさんあるブログになると思うの。

つまり

私が言いたいのは、

その雑記ブログ、まとめたカテゴリーをいっそのこと小サイトとかペラサイトにしちゃえばいいんじゃないの?ってこと

例えば私のブログの場合、

・脳科学、瞑想だけを書くブログ

・ブログのことだけを専門的に書くブログ

・仮想通貨のことだけを専門的に書くブログ

こんな感じで、いっそのこと雑記ブログを辞めて一つ一つ専門ブログを作っていけば良いと思うの。

だって雑記ブログでも専門ブログに負けないように毎日更新してるでしょ?

専門ブログにして1週間で2〜3記事更新でも他の専門ブログと同じくらいの更新量なわけじゃない。

稼ぐっていうのに軸を置くならその方が良いよ絶対。

雑記ブログを始めてから結構更新してる人は

雑記ブログを更新しなくなる不安や、更にpv数が減るって不安があると思うの。

だけど、その雑記ブログも専門ブログにしたっていいわけ。

それに雑記ブログを長く続けてる人はさっきのカテゴリー分けの作業で自分の得意な分野が分かると思うの。

だったらそっちの方が良くない?

つまりまとめると

楽しさを優先するなら雑記ブログで続けて、アイドル化を目指すっていうのも道。

稼ぎたいなら雑記ブログにばかり拘らないで、他の目線も考えてみよう!

と、いうことを言いたかったわけなのよ(*´-`)

そんなこんなでオチがわからないけど

以上!最後まで読んでいただきありがとうございました!

P.S 仮想通貨アフィリエイトなど、世に出回らないアフィリエイト情報をコッソリ共有するLINE@をコッソリ始めました!

お金は1円も取るつもりはないので良かったら登録してくだちい(*´-`)

https://line.me/R/ti/p/%40trm0261e

または↓ID検索から登録

@trm0261e

よろしくお願いいたします

twitter


ブログランキング
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする