口内炎の原因は細菌と免疫力が原因?即効性のある治し方を紹介します!

Pocket

口内炎のせいで

食べたいのに
食べたいのに

イターイ!こーうなーいえぇぇぇぇん!!!!!

なんてことはありませんか?

私はよくあります。

そこで今回は口内炎の原因や対処法、即効性のある治し方を
ご紹介いたします。

口内炎の原因

口内炎の原因は一言でいえば
「細菌」が原因です。

普段から口内には多くの菌が繁殖しています。
その菌が悪さをして口内炎になります

ではなぜ普段から口内には菌が多く存在しているのに急に口内炎になるのか?その理由は下記になります。

栄養不足

口腔内の粘膜を維持するために大切なビタミン(ビタミンA、B2、B6)が不足する期間が長いと粘膜が弱まり、菌が口内皮膚に入り込みます。
そうなると、ニキビができるメカニズムと同じで身体が異常を察知し口内炎ができます。

↑の対処法

ビタミンをとることで解消されますし、再発しにくくなります。
ビタミンはサプリメントからもとれますが、
今はグミやチョコなど、お菓子からも摂取することができます。

ビタミンを摂取できるグミ

食べ物から摂取する場合は、

・ビタミンA→ホウレンソウやレバー
(免疫力を高める作用を持ち、細菌の繁殖を防ぎ、口内炎を予防)
・ビタミンB2→納豆やうなぎ
(粘膜を保護、修復する作用を持ち、口内炎をできにくくさせるとともに、できてしまった口内炎を早く治す作用)
・ビタミンB6→イワシやサンマなどの魚
(免疫力を正常に保つ作用を持ち、口内炎ができにくい体に)

ストレス

ストレスが溜まると、免疫力が落ち唾液の量が減ります。
唾液には菌や食べカスなどを洗い流す効果を持っています、
唾液が減ることによって菌が増殖し皮膚に入り込み口内炎になります。

↑の対処法

ストレス解消の一番の方法は涙を流すことです。
以前の記事でも紹介しましたが、
ストレスホルモンを直接体外に排出する方法は
涙を流す以外ありません。

一人で家にいるときなど、恥ずかしがらずにたくさん泣きましょう。
口内炎だけでなく、心も身体も元気に回復します。

疲れや不規則な生活

身体を休めていないと免疫力が落ち、唾液の量もへります。
夜勤や昼勤など、不規則なシフトで働く看護師さんやシステムエンジニアさんにできやすく
実際に口内炎で悩む方は多いようです。

↑の対処法

休みの日、月に一度でもよいので
家から出ずに好きなだけ寝ましょう。
たくさん寝ても逆に身体に悪いという意見もありますが
たくさん寝ることによってストレス解消にもなりますし
身体の異常を治す治癒力が早くなります。

不十分な歯磨き

歯磨きをして、しっかり口をゆすがないと口内炎になります。
その理由は、歯磨き粉が口内に残り菌のエサになってしまい、菌が増えてしまうことや
磨いてとったはずの歯垢や食べカスが口内に残ってしまい菌が増えることが原因です。

↑の対処法

しっかりと口をゆすぎましょう。
また、歯磨き後に緑茶を飲むこともオススメです。
緑茶内のカテキンが悪い細菌を退治してくれます。

喫煙

喫煙をするとビタミンが失われたり、口内に付着したヤニをエサにして菌が増殖してしまいます。

↑の対処法

タバコはやめたほうがいいです。
タバコをやめる方法は過去記事に書かれていますのでご参考までに。
かくゆう私も喫煙者でしたが、喫煙をやめて良いことはたくさんありました。
または、喫煙後はかならず水で口をゆすぐ癖をつけると口臭も少なくなりますし
口内バランスも保たれます。

病気

治っては再発し、また治っては再発する慢性的な口内炎は病気の可能性があります。
アフタ性口内炎やエリテマトーデスという膠原病の一種の病気で、内臓を炎症させる病気の可能性も考えられます。

↑の対処法

何度も同じところに口内炎ができたり、普通の口内炎の色と違い色が白く、口内炎が深くえぐれている口内炎の場合は病気の可能性があります。
一度皮膚科に行って相談してみることで完治できます。

即効性のある治し方

昔の人の知恵で口内炎を治す

私は口内炎になったときは祖父にリステリンなどの液体洗浄液で口をゆすいだ後に寝るように言われていました。
実際口内炎になったときは夜にモンダミンなどの液体洗浄液で口をゆすいで、その後は水で流したり、お茶を飲んだりせずに寝るようにしていました。
次の日には口内炎が治っているのでいつもその方法で治しています。

カテキンで口内炎を治す

カテキンには細菌を倒してくれる効果があります。
口内炎になった日はコーラなどを我慢してお茶しか飲まないようにするといいでしょう。
また、ゴクゴク飲むのではなく、口に含んでから飲むほうが効果的です。

薬で口内炎を治す

冒頭でも記載しましたが、口内炎には様々な薬があり、即効性もあります。
薬で治すのが一番信用できますよね。

・シールを貼って口内炎を治す
【指定第2類医薬品】トラフル ダイレクト 12枚 ※セルフメディケーション税制対象商品

・飲んで治す
【第3類医薬品】トラフル錠 36錠

以上どうでしたか?
口内炎ができると仕事や勉強にも集中できなくて困りますよね。

できるだけ早く治せるといいですよね。

最後まで読んでいただきありがとうございました(^^)

よろしければ何卒はてブをお願いいたします。

どうか、どうか、あっお願い、いたしますぅぅぅぅぅぅぅ!!!!
チャチャン、チャッ、チャッ、チャッ、チャッ、チャッ、チャッチャッチャッチャッチャ
チャチャン、よぉ~お!

ブログランキング
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする