ブログサロンに入ろうか悩んでるブロガーへ

Pocket

ブログサロンに入ろうか悩んでいる人!私もです。
もっと色んな人に読んでいただきたいですし、もっと上手く伝えられるようになりたい!と思っています。

もちろん収益も得られれば万々歳です。

ブログやっているとサロンのお誘いなどありませんか?
またはサロンに入って自分のレベルをアップしたい!などなど興味ありますよね。

そこでブログサロンへの入会をひたすら悩み続ける理由をご説明します。
これを見てブログサロンに入るかどうかご自身の考えで決めていただきたいと思います。

そもそもブログサロンとは?

ブログサロンとは、ある程度PV数やアフィリエイトで結果を出した人がそのノウハウを教えたり、一緒にブログで成功しよう!という目的で設立されます。

そのブログサロンに入って勉強会やパーティーなどに参加して情報交換やブログの知識を増やしていくものです。

ちなみに有料ブログサロンもあり、入会金や月額制など様々な料金体系があります。

サロンに入るメリットは

サロンに入ると色々なメリットがあります。

上でも説明した情報交換やブログの知識を増やすことなどはメリットになります。

具体的にはどんなメリットがあるか?については下記にて説明していきます。

ブログサロンに入ると色んな人に出会える

これは良いことですよね。

普段知り合えない人と出会えるのは可能性が非常に広がります。

また、同じ志を持つ人と励ましあい、一緒に成長していくことができるのがブログサロンのメリットです。

しかし、ブログサロンに入らずともオフ会や飲み会などで仲間を作ることは可能です。

はてなブログで有名なヒトデ祭りさんはブログサロンではなくオフ会に参加してPV数が大きく伸びました。

そのオフ会で仲間ができ、ブログの楽しさに気付いたのだろうと私は思っています。

ブログサロンに入ると色んな情報が手に入る

ブログサロンに入ると色んな人がいます。
もちろんサロンを開いた人もですが、普段出会えない、普通の人から見れば変わった人に出会えることができます。

ブログサロンにいる皆さんはブログ情報に敏感な人が多いです。

そのため、SEOの知識やサイト編集の技術などの情報を得ることができます。

本を買って独学で勉強するよりもわかりやすく説明してくれます。

逆に自分が知っている情報が意外と知られていなかったりなど、自分のおかげでブログサロン皆の成長に繋がることもあります。

ブログサロンに入るとモチベーションが上がる

同じ仲間がいるとモチベーションがあがります。

1人でブログを毎日更新し続けるのは結構辛い時があります。

どんなに頑張ってもPV数がほとんどない日などは悲しくなります。

私はブログを書くのが好きなのでそんなことは今まで一度しかありませんでした。

が、それでも急に悲しくなる時があります。

周りから否定されたりブログの内容を馬鹿にされることもあるでしょう。

しかし、ブログサロンでは皆同じことを経験し同じ悩みを持っています。

仲間が出来ると一緒に頑張ろう!あいつには負けない!といったモチベーションを上げることができます。

ブログサロンは有名人に会える

ブログサロン?を開いているイケダハヤトさんだったり、まじまじぱーてぃーのあんちゃさんだったり、ネットでしか見ることができないようなすごい人達に会うことができます。

自分の尊敬できるブロガーさんがブログサロンを開いていて参加すれば、尊敬できる人に会うことができます。

そもそも普通に生きていると尊敬できる人はそんなに多くできません。

ブログサロンだとそんな尊敬できる人に会って話すこともできてアドバイスを貰うことができるので、人生でとても濃厚な時間を過ごすことができます。

ブログサロンを開いている目標の人の考え方などがわかる

ブログサロンを開いている人がどのようにして成功したか、どういう考え方でブログを書いているかなどがわかります。

自分の目指している人の正反対のことや考え方をしていたら当然目指している方向とは違う方向にいきますよね。

そんな時尊敬する人にどうしたらいいか、どのような考え方なのかを聞いたりアドバイスを貰うことができます。

考え方を正してどんどん成長することができます。

メリットはこんなものでしょうか?

次からはデメリットを説明します。

メリットを見てブログサロンに入りたい!と思った人は見ない方がいいです・・・

ブログサロンに入るデメリット

ブログサロンに入るデメリットは何か?

これもブログサロンに入るメリット同様でたくさんのデメリットがあります。

お金がかかる

当然のことながらブログサロンに入会するにはお金がかかります。

お金をとらないと、有名なブロガーさんがブログサロンを開いたらとんでもない人数が集まってしまいます。

特にイケダハヤトさんら炎上ブロガーさんの場合は悪ふざけでサロンに入ってくる人もいるでしょう。

「イケハヤのサロンに入ってみた結果www」みたいな感じで、本気でサロンに入った人に迷惑をかける人も入ってくる可能性があります。

そのためお金はとらなくてはいけません。

ブログサロンによっては無駄な時間を過ごす

ブログサロンによっては無駄な時間を過ごします。

例えば、ダイエット情報を発信するブログなのに、イケダハヤトさんのサロンに入って炎上商法を覚えたとします。

炎上商法をダイエットブログで使ってみても何も意味がありません。

読んでくれる人に真面目に説明をする必要のあるブログが炎上商法を使うとそれはもうどうしようもありません。

例えば、「デブは気持ち悪いからこの記事でも読んで痩せろ!」みたいなブログを書くと、本気で痩せたいと思って検索してくれた人は不愉快になりもう読みたくないと思うでしょう。

入るサロンを間違えると意味のない時間を過ごします。

ブログサロンを開く人には悪い人もいる

これは結構いると思います。

そもそもブログサロンを開く理由をお金目的にしている人がたくさんいます。

もちろんこれは悪いことではないのですが。

それに、ブログサロンで開かれる勉強会の内容が「他人の記事を盗んでその人よりよく書こう!」という勉強会を開いている人がいます。

まじまじぱーてぃーのブログサロンではこのように他人の記事を盗むことを推奨しています。

ということはまじまじぱーてぃーのあんちゃさんに自分の書いたブログ内容を盗まれる可能性もあると思います。

人の記事を盗んでまでお金が欲しいのであれば、別にブログじゃなくても良いのではないかと思います。

成功している投資家のやり方を盗めばお金持ちになれるでしょうし、誰も困りませんよね。

わざわざブログに固執する理由があるのでしょうか?

尊敬する人や好きな人からの言葉や教育は時に洗脳になります。

悪い方向へ洗脳される可能性もあり、お金だけをとられていくという可能性もあります。

また、自分で作ったワードプレスのテーマを売り、それを使わないとブログサロンに参加できないといった悪徳なブログサロンもあるので気を付けましょう。

テーマは自分で色々考えて決めたり、いろんなものを試すのが一番良いです。

Web集客に特化したWordPressテーマ Emanon



周りと比べてしまう

ブログサロンに入るメリットの逆になってしまうのですが、あいつには負けない!と頑張ってブログを書き続けても全然追いつけない場合や差が開く場合、やる気がなくなります。

仲間がいるとどうしても他人と比べたくなってしまいます。

ブログサロンを開いている人はまずは考え方から教えなくてはいけないと思います。

それぞれブログにはどんな感じで人が集まっていくのか、どれくらいの記事書いたらPVが伸びていくのかなどなど。

ブログは人と比べても全く意味がありません。

SNSで拡散されやすい記事ばかり書けるわけではありませんし、SEOに優位な記事ばかり書けるわけでもありません。

何も考えないで書いた記事がすごく人気になることもあります。

そのため他人と比べても意味がないのです。

私がブログサロンに入るのを悩む理由

結局のところ何故悩むのか?

それにはちゃんとした理由や悪い例をたくさん見たためです。

ブログサロンを開く悪い人を見た

やはり人の記事をパクるというのは良くないと思います。

これだけの情報社会であれば当然記事内容がかぶる事もあります。

しかし、その人が書くからこその独自性だったり自分はこう思ってこの記事を書いた!という努力を踏み台にするわけです。

何度も言いますが、そこまでしてブログを続ける理由はなんなのでしょうか?

他にもお金を稼ぐ方法はたくさんあります。

それも悪いことをしなくても稼ぐ方法はたくさんあります。

何故わざわざ人のネタを盗んでまで、成功するまでに時間のかかるブログを選ぶのでしょうか?

目標の人を超えられないのではないか?

ブログサロンを開く人はある程度の成功者です。

その成功者を追い越してやる!という意気込みでブログを始め、ブログサロンに入ったとします。

ブログサロンを開いた成功者の話や考え方を知ることができ、非常に良いと思いますが、それで終わりではないでしょうか?

その成功者を追い越すためには自分で考え勉強して色んな失敗を経験して自分なりに工夫していき、実体験での成功方法を取得する必要があるのではないでしょうか?

成功方法は人によって違います。

成功者の人との時代も違いますし、センスも違います。

ワードプレスであればテーマやプラグインも様々あり、自分の感性にあったものがあります。

それを無理してテーマから何まで俺の、私の真似をしてみろと言われ素直に真似していてもそもそもブログが面白くないものになってしまいます。

自分でどのテーマを選ぶのか、何故このテーマにしたのか、今度はこっちのテーマ使ってみようかななどワクワクしながら決めた気持ちを味わってほしいです。

自分で色々試して本当に正しいことを見つけるのが正しい

これは仕事をする上でもいえますが、まずは自分で色々と考え実行をし、たくさん失敗していくことが大切だと思います。

色々試して失敗して改善していく、これが人生を成功させていく方法でもあります。

しかし、何も失敗しないでブログサロンに入ってマネをしても失敗や、リアルな体験ができません。

また、ブログサロンでアソバイスもらえるからいいやと、自分を甘やかし、自分で解決する癖がつかなくなります。

もし仮に成功して自分もブログサロンを開いたとしても、失敗する人や上手くいかない人の気持ちがわからなくなります。

失敗をたくさんしていて改善していった人が開くブログサロンの方が学びは大きいですよね。
また、失敗した気持ちがわかる人はその失敗に対しての考え方などの根本的なことを伝えることができます。

まずは自分なりに試行錯誤してどうしても上手くいかない場合にブログサロンを検討した方が良いと思います。

お金目的でブログサロンを開く人ほど「ブログサロンに入らないのは時間の無駄。早くブログサロンに入って成功しましょう」という売り文句を言うのでだまされないようにしましょう。

自分で自分に提案や改善する力をつけなければいけない

そもそもブログで成功したい!というのが私にはわかりません。

ブログで成功するのも目標の一つですが、その後の目標はどうでしょう?

ブログで稼いだお金で事業を起こす、ブログで得た知識でフリーライターになる!など、ブログは通過点にすぎません。

そこでブログサロンに頼りっきりでブログが上手くいき事業を起こしたら今度はまた誰かに頼るのでしょうか?

ブログサロンに入らずに成功して、事業をおこした人は自分の中で最高の知識や選択力を持ち、
また、困難に対する姿勢も身についているので事業を起こしてもうまくいくと思います。

しかし、ブログサロンに頼って成功してしまうと、事業を起こした時に1からのスタートになってしまいます。

ブログだけが目的の人であれば良いかもしれませんが、その後のことも見据えている人はそれこそ時間を無駄にしてしまいます。

以上がブログサロンに入ろうか悩む理由です!

私は今後もブログは楽しいものだと思って更新していきますし、情報発信ができる素晴らしいツールだと思ってブログを更新していきます。
もちろん、読んでいただける方にとって有益な情報を発信していくのも目標です!

もしブログサロンに入ろうか悩んでいる人はこの記事を読んで色々と考えていただければ嬉しいです。

ドメイン名取得&無料レンタルサーバーサービス『エックスドメイン』


よろしければブログの記事も書いています。
初心者の人には参考になると思うのでご参考までに。

参考:WordPressとはてなブログはどっちがいいのか?
参考:チッキショー!!PV数が全然伸びないぞ!! 
参考:SEO検索順位が上がった2つの理由
参考:PV数を増やすためにブログで記事をたくさん書いた方が良い理由がなんとなくわかってきた 

以上!最後まで読んでいただきありがとうございました!

じゃあの。